とんかつダイアリー

とんねぎチャンネルブログ版(tonnegi.com)のサブブログ的な感じ!

タカラスタンダードのキッチンはホーローでお手入れラクラク!

f:id:tonkatsu01:20210721000231j:image

こんにちは。ねぎとろです。

私は家の中で、特にキッチンとお風呂をタカラスタンダード にしたことがすごく気に入っています。もし将来、建て替えたり引っ越すことになっても、またタカラスタンダードのキッチンにしたいと思うほどです。

今日はそんなタカラスタンダードのシステムキッチンを紹介します♪

 

 

タカラスタンダード システムキッチンの特徴

f:id:tonkatsu01:20210719171750j:image(出典:タカラスタンダード公式サイト)

タカラスタンダードとは1912年に創業水回り専門のメーカーです。色んなものを作っているメーカーと比較しても信頼と安心感が違います。

タカラスタンダードは高品位ホーローを使った製品が特徴です。ホーローとは一体何なのでしょう?

ホーローとは、金属とガラス質が結合した夢の素材。金属の強さとガラスの美しさなど、それぞれの長所を最大限に活かしたものです。ホーローは、鉄・アルミなどの金属の表面に、ガラス質の釉薬(ゆうやく)を吹き付け、高温で焼き付けて作られます。

タカラスタンダードの高品位ホーローは、キッチンシリーズをはじめ、
レンジフードやキッチンパネル、洗面化粧台、システムバスの壁面パネル、
内装・外装材などに使われています。
ホーローは、清掃性に優れ、耐久性もあるため、キレイが長続きします。(出典:タカラスタンダード公式サイト)

私も当初は鍋に使われているイメージしかありませんでしたが、いかにホーローという素材が丈夫で使いやすいのかが分かりますよね。そして、高品位ホーローはホーロー鍋とは全く違う素材のようです。

 

我が家のシステムキッチン

f:id:tonkatsu01:20210720123809j:image

我が家のシステムキッチンはオフェリアというスペックのもので、ビルダー専用品ではありますが、契約したハウスメーカー標準モデルです。オプションで換気扇のグレードを上げましたがそれ以外は何も変えていません。

標準モデルでもホーローの高機能は健在で、とても満足出来るのがタカラスタンダードのキッチンなのです。そんな我が家のキッチンの満足ポイントを書いていきます。

 

①お掃除ラクラク

ホーローの便利さは何と言っても掃除が楽なこと!そもそも滅多に汚れません。

f:id:tonkatsu01:20210719233634j:image

汚い写真ですいません、我が家のキッチンの壁の写真です。

調理をしているとソースなどが壁にはねてしまうことも。でもこのように汚れをウェットシートで擦ると…。

f:id:tonkatsu01:20210719235451j:image

キレイになりました!洗剤は一切使っていないのにこんなにキレイになるなんてすごいですよね!

 

②話題の「浮かせる収納」もホーローなら出来ちゃう!

世間で流行りの「浮かせる収納」もタカラスタンダードのキッチンなら簡単に出来ちゃいます!浮かせる収納をすることでキッチンの作業スペースが広くなって料理がしやすくなります。

f:id:tonkatsu01:20210720190815j:image

とんねぎ家のキッチンにはミトンと「【楽天市場】とんねぎ家のヘビロテ商品Best5 - とんかつダイアリー」の記事でも紹介したキシリトールタブレットが常備してあります。市販品はもちろん、公式の小物はインターネットからも購入出来ます。

 

③こんなところにもホーローが! 

f:id:tonkatsu01:20210720231926j:image

引き出しをあけた所にもホーローが使われています。調味料を置くので汚れがちですが、ここもサッと拭き取るだけでキレイになります!

 

④オプションで出来ること

ハウスメーカーさんによってはこちらの商品も標準で付いている可能性がありますが、とんねぎ家の場合はオプションでした。付けたもの、付けなかったもの両方ありますので紹介します。

1.換気扇の部品をホーローに!

f:id:tonkatsu01:20210720185637j:image

我が家は換気扇の部品をホーロー素材にしました。当初は予定になかったものの、ショールームで紹介されて取り入れました。

これがとっても便利で、部品を食洗機に入れて洗うだけで汚れが取れちゃう優れもの!換気扇は油汚れが酷いのでとてもオススメのオプションです。

そしてホーロー素材の換気扇すると、レンジフードも薄型でオシャレになります♪

2.扉の外側もホーローに!

f:id:tonkatsu01:20210720191659j:image(出典:タカラスタンダード公式サイト)

我が家には無い仕様ですが、次キッチンを買うことがあれば取り入れたいオプションです。

扉の外側もよく油ハネするんですよね。ささっと拭き取れるホーローが羨ましい!そしてマグネットが貼れるのでタオルハンガーをかけたりレシピを貼るなんてことも…憧れます!

 

ショールームに行ってみよう

タカラスタンダードのシステムキッチンのオススメポイントは以上になります。

ショールームではホーローの性能が分かる実演も行っています。
私も以前伺いましたが、金づちや炎が出てきて、まるでマジックショーみたいでした!驚きがあり面白いので、ぜひ皆さんにも体験して欲しいです!
こちら からショールームの見学予約が出来ます!

この投稿が皆さんのキッチン選びの参考になれば嬉しいです♪