とんかつダイアリー

とんねぎチャンネルブログ版(tonnegi.com)のサブブログ的な感じ!

【流行前からの愛用者が語る】セカンド冷凍庫を持つメリットとオススメ商品

f:id:tonkatsu01:20211205191433j:image

こんにちは!ねぎとろです!

 

おうち時間が増えたこともあって、巷ではセカンド冷凍庫が流行っているそうです。

 

 

 

そんな中、とんねぎ家はセカンド冷凍庫にいち早く目を付け、約3年ほど前から愛用中!

 

結論から言いますと、とても便利です!

 

この先コロナ禍が終わっても、ずっと使い続けられるほど良い商品だと思います(我が家は在宅時間が増える前から使ってるので!)。

 

今回は長年使ってみた私たちだからこそ、分かったメリットや選ぶコツを紹介します♪

 

 

セカンド冷凍庫とは?

セカンド冷凍庫とは名前のとおり、既に冷蔵庫を持っている人が冷凍庫だけの機能が付いている物を買うことをいいます。

 

▼このような商品ですね。

 

今までにも大家族の方や寝室用にセカンド「冷蔵庫」を持っている人はいましたが、セカンド「冷凍庫」を持っている人にはお会いしたことはありませんでした。

友人を家に招くとよく驚かれたものです。

 

メリット

セカンド冷凍庫のメリットは以下の3点です。

 

  1. 豊富なサイズ展開
  2. キッチン以外の場所にも設置可能
  3. 長期保存可能でおうち時間の充実

 

①豊富なサイズ展開

1については最近特に様々なサイズが増えてきました。一人暮らしの方でも気軽に購入出来るサイズが増えたと感じます。

 

②キッチン以外の場所にも設置可能

2については、セカンド冷凍庫はコンセント1つあれば利用出来るため、場所を問いません。

寝室などにも設置が可能です。

 

③長期保存可能でおうち時間の充実

3については冷凍庫そのもののメリットですね。

外出するのにも気を遣う昨今、冷凍庫に保存しておけばいつでも美味しい食事が食べられます。

 

冷凍食品の技術も進化していて、私はこれが超おすすめです!

お店と変わらない味なので食べてみてください♪

 

また、乳児期は離乳食を大量に作って冷凍したりもしていましたよ。赤ちゃんは少量しか食べないので、おかゆなどは小分けのパックに入れて冷凍しておけばとても楽チンです♪

 

 



 

購入のきっかけ

共働きの私たちはスーパーへ買い物に行く時間がなかなか取れませんでした。

週末に先々の分まで買ったものを冷蔵庫に入れても腐らせてしまう日々。冷凍庫に入れてみたら解決したものの、よくある冷蔵庫は冷凍庫のスペースがとても狭くて入りきらないことに…。

そこで、冷凍庫専用のものを探してみることにしました。

 

我が家のセカンド冷凍庫

三菱の冷凍庫を愛用中

当時はまだ冷凍庫が普及しておらず、業務用みたいな異常に大きいものか、家庭用はこちらしかありませんでした。

 

[rakuten:a-price:10852888:detail]

 

三菱のノンフロン冷凍庫です。

f:id:tonkatsu01:20211205173724j:image

 

 

選んだポイント

選択肢が少ないながらも、我が家のこだわりがしっかり詰まった冷凍庫です。

選んだポイントは以下の2点です。

 

  1. ファン式であること
  2. 物が取り出しやすいこと

 

1つ目については必須条件でした。

冷凍庫にはファン式直冷式があります。一般的な冷蔵庫に付帯している冷凍庫はファン式が多いです。

直冷式は業務用の、上フタで開閉するタイプのものに多いです。直冷式ですと、霜取りが必須になり、掃除の手間が増えるからです。

もちろん直冷式にも価格が安い、静音であるなどのメリットがありますので、使用用途に合わせて購入してくださいね。

 

2つ目については、我が家は細々したものを多く冷凍していましたので、物が埋もれない、探しやすい冷凍庫を選びました。

 

オススメ収納方法

先ほど書いた物を探しやすい冷凍庫について、より探しやすくする方法を紹介します!

 

テプラを活用

我が家はテプラが大好きで、家のあちこちで利用しています。

我が家で使用しているのは、ガーリーテプラという商品なのですが、名前のとおり女性の理想とするものが詰まったテプラです!

 

 

おすすめポイントは

  • 文字が手書き風のものが選べる
  • 絵文字も多くある

 

の2点です!

 

ジャンルごとに収納

活用方法は、まずテプラでどんなジャンルのものが入っているのか書き出します。

 

我が家の冷凍庫は引き出し式になっているので、先ほど作ったシールを引き出しに貼り付けます。

 

f:id:tonkatsu01:20211205174336j:image

 

こうすると何が入っているか分かりやすいです!絵文字も付けて子供にも分かりやすくしています♪

 

まとめ

セカンド冷凍庫、いかがでしたか?

長年使っている我が家としてはやっと良さが世間に広まって嬉しい限りです!

現物は家電量販店などでも確認出来ますので、ぜひ皆さんもセカンド冷凍庫を検討してみてくださいね!