とんかつダイアリー

とんねぎチャンネルブログ版(tonnegi.com)のサブブログ的な感じ!

【使用写真あり】Panasonicの衣類スチーマーでアイロンがけのハードルが下がる!

f:id:tonkatsu01:20210717161203j:image

こんにちは、ねぎとろです!

 

信じられないかもしれませんが、結婚してからずっと我が家にはアイロンがありませんでした

 

理由は、

  • 出すの面倒くさい
  • 場所をとる
  • そもそもアイロンがけ面倒くさい

本当にズボラでごめんなさい…。

 

こんなもので誤魔化していた時期もあります。

 

幸い、夫のとんかつは内勤で得意先の人と直接会うことがほぼ無いので、シャツがシワシワでも困る事はないのですが、心の中では申し訳ないな〜でも私も働いてて時間ないんだよ〜って思っていました。

 

そんな中、娘の保育園進級で服にワッペンを付ける必要が出てきて、アイロンを購入することになりました。悩んだ挙句、普通のアイロンではなくて「衣類スチーマー」を購入しました。

 

これが思いのほか良かったので紹介させていただきます!

 

 

 

衣類スチーマーとは?

そもそも衣類スチーマーとは何なのか?調べてみました。

衣類スチーマーとは、高温のスチーム(水蒸気)を放出し、熱と水分で繊維を元の形状に戻すことで衣類のシワをとったり、除菌・消臭をするための家電製品のことである。主にハンガーなどに衣類を掛けた状態で使用するため、アイロン台が不要。製品によっては一定以上傾けて使用すると、タンク内の水が漏れるものもある。(Wikipediaより引用)

 

更に調べていくと、特徴として

  • 温度調整が出来ない
  • ドライ機能がついていない
  • アイロン機能が付いていない

ということが出てきましたが、これらの問題は機種によってカバーは出来ます

 

我が家は毎日アイロンがけをすることが無いため、シワ伸ばし機能は最低限で良かったこと、娘用のワッペンを付ける必要があったので、プレス機能付きの衣類スチーマーを探すことにしました。

 

購入した商品がこちら

 

家族会議の末、パナソニック Panasonic 衣類スチーマー ホワイト NI-FS420-W を購入しました。

決め手は?

衣類スチーマーにも色々あるのですが何故この機種にしたのかというと、

  1. プレス機能がある
  2. 安心のPanasonic
  3. 楽天市場でポイントザクザク

です。

 
プレス機能がある

1については本来の購入目的が保育園の娘のワッペンを付ける為だったので必須の機能でした。

 

安心のPanasonic

2については消耗品ではない為、長く使えるちゃんとしたメーカーが良いと思いました。

 

楽天市場でポイントザクザク

3については楽天市場のお買い物マラソンかつ5.0の付く日に購入して1000ポイントほど付きました。

 

実際に使ってみました!

届いた衣類スチーマーを使ってみましたので、紹介します♪

 

中身は?

f:id:tonkatsu01:20210717173040j:image

箱の中には

  • 本体
  • 水を入れるためのカップ
  • 説明書

が入っていました。

とてもコンパクトで従来のアイロンのイメージが変わります!

 

f:id:tonkatsu01:20210717181903j:image

本体の側面に給水口があるので、カップを使って水を入れます。蓋にコードが付いていて、落としたり、なくしたりしないのが嬉しいです!

 

f:id:tonkatsu01:20210717182145j:image

電源を入れて約30秒でランプ(準備完了のサイン)が光ります。とても早いです!

 

 

スチーマーを使ってみます

今回使う衣類がこちら。

f:id:tonkatsu01:20210717185053j:image

シワシワのスカート。酷すぎます。

アイロンが無いということは、これを普段このまま履いていたんですよ。本当に恥ずかしいです。。。

 

f:id:tonkatsu01:20210717233500j:image

取手の下にスチームボタンがあるので、押しながらスカートをなぞります。これだけで結構なシワが取れてびっくり!大きなシワは反対の手で布を伸ばしながら行うと良いです。

f:id:tonkatsu01:20210718091601j:image

半分やってみました。全然違いますね!

 

f:id:tonkatsu01:20210718091635j:image

残りもスチームしました。

端の方に小さなシワが残っているものの、かなりキレイになりました!

 

使い終わった際は本体のタンクから残った水を捨てることをお忘れなく

私の体感ではもう1枚くらい衣類をスチームしたら水がなくなると思いますので、使い切ってから片付けるのも良いと思います。

 

プレス機能も使ってみました

本来の目的だったワッペンも付けてみました。

f:id:tonkatsu01:20210718234934j:image

アイロン台を用意して、水を入れずに押し当てれば完成!ワッペン程度であれば本格的なアイロンでなくても問題ないです。アイロン台も小さいものや折りたたみ式のもので充分です。

 

まとめ

初めての衣類スチーマー、こんなに簡単だとは…!

 

もっと早く買っておけば良かったです!

 

営業職のようにパリっとしたシャツが必要な方にはアイロンの方が良いかもしれませんが、身だしなみ程度で良かったり、ちょっとよそ行きの日にキレイな服を着たいって方には衣類スチーマーは時短で場所も取らず、とっても便利だと思います。

衣類スチーマーを検討している方にこの記事が参考になれば嬉しいです♪