とんかつダイアリー

とんねぎチャンネルブログ版(tonnegi.com)のサブブログ的な感じ!

初フライトもこれで安心!0歳からでも空の旅を楽しむ方法

f:id:tonkatsu01:20210816223620j:image

こんにちは、ねぎとろです!

 

人事部ママとして働くねぎとろですが、実は学生時代に「国内旅行業務取扱管理者」という国家資格を取得しています♪

 

【補足】旅行業務取扱管理者とは?

旅行業務取扱管理者は旅行業界唯一の国家資格です。お客様に旅行商品を販売する際に旅行会社では、営業所に1名以上の旅行業務取扱管理者を配置することが旅行業法という法律で義務付けられています。

 (出典:神田外語学院)

 

そんなこともあって私はもちろん、夫・とんかつも旅行が大好きで、結婚前は自動車であちこち旅をしていました。


結婚してからは家族の時間が増えたこともあり、飛行機での旅行も楽しんでします♪
娘は0歳(生後6ヶ月)で飛行機デビュー!
そして年1回必ず飛行機に乗っています

 

▼今までの遍歴

  • 0歳 沖縄
  • 1歳 グアム ←外資系デビュー
  • 2歳 沖縄(本当はハワイの予定だった)
  • 3歳 北海道 ←LCCデビュー

(補足:近年に関しては緊急事態宣言下ではない時期もしくはGoToトラベル時に感染対策をした上での旅行です。)

 

そろそろ海外旅行に行きたいですね…。
友人には「0歳から飛行機なんて大変じゃなかった?」と聞かれますが、対策をすれば何歳であろうが楽しくフライトすることが出来ますよ♪
今では娘は「次はいつ飛行機乗るの?」と楽しみにしているほどです。


今回は小さな子供がいても快適に空の旅を楽しむ方法【持ち物と心得編】をお伝えします。

事前準備をどれだけするかで当日の心の余裕が変わるので是非チェックですよ〜!

 

 

 

持ち物編

f:id:tonkatsu01:20210803234854j:image

前回の記事にも書いたのですが、とんねぎ夫婦は1回の旅行への熱意が半端ないので、旅行が決まると頻繁に家族会議を行います。

 

 ▼参考記事

tonkatsu01.hatenablog.com

 

旅行の予約が終わると次はいよいよ計画へ進みます。まずは持ち物リストの作成です。

 

 

持ち物リストの作成

持ち物リストは子供の年齢によって頻繁に変わるので、その都度見直しが必要です。

一般的な持ち物に関しては多くのサイトに掲載されていますので、今回は我が家オススメのものをピックアップします。

 

 

①おしゃぶり

おしゃぶりに関しては賛否両論ありますが、我が家は日常生活でも欠かせないものでした。
泣いて周りに迷惑をかけない入眠も早く、とても便利な商品です。
NUKの商品を使っていましたが、1年で卒業、出っ歯にもなっておらず問題ありませんでした。

[rakuten:twinklefunny:10001617:detail]

 

キシリトールタブレット

ロッテ しまじろうキシリトールタブレットについては過去記事でも紹介していますが、離発着(特に深夜、早朝便)の耳抜き対策に活躍します!
子供は自分で耳抜きが出来ない為、離発着時に唾液を分泌させ、飲み込ませることが重要です。
人工甘味料不使用のため、タブレットを食べた後に寝てしまっても虫歯にならず安心です。
その他ぐずった時のお菓子としても活躍するアイテムです。

 ▼参考記事

tonkatsu01.hatenablog.com

 

③ペットボトル用ストローキャップ

ペットボトル ストローキャップはマグを使うようになったお子様にオススメです!マグを持参した場合、お茶の詰め替えやマグの洗浄が必要になりますが、こちらはそのままペットボトルに装着出来る優れものです!

 

ジュレゼリー

ジュレゼリーはぐずり対策や腹持ちが良いのはもちろんのこと、手が汚れている時にも衛生的に食べる事が出来るのでオススメです!

[rakuten:rakuten24:11012867:detail]

 

⑤防音ヘッドホン

最後の防音ヘッドホンになりますが、飛行機が離発着する際の音は意外と大きいので、子供のデリケートな耳にダメージが発生する可能性があります。心配な人は持参すると良いと思います。

[rakuten:armsgear:10005192:detail]

私は夏フェスでも使いたかったので購入しました!余談ですが、夏フェスに行くとヘッドホンしてるちびっ子が沢山いて癒される…!

f:id:tonkatsu01:20210816134214j:image

ELLEGARDEN好きな人おらんかね〜

 

 

心得編〜年齢的別注意ポイント〜

f:id:tonkatsu01:20210816220253j:image

ここからは年齢別に飛行機に乗る際の注意ポイントをお伝えします。

 

0歳

①睡眠タイミングに注意

0歳の子供は寝ている事が多いので、フライトの時間と睡眠の時間を被らせるとフライトの時間がとても楽になります!飛行機の揺れは心地良いので、ぐっすり寝てくれますよ。

 

②オムツ替えの場所を把握

事前にインターネットで空港でのオムツ替えの場所を把握しておきましょう。

飛行機内のトイレにもオムツ替えスペースはありますが、写真のように硬い板が1枚のみで正直オススメは出来ません…。

f:id:tonkatsu01:20210816162534j:image

(出典:エアトリ)

 

可能であれば飛行機に乗る前にオムツ替えをしましょう!

 

1歳

①とにかく疲れさせる

1歳からお昼寝の頻度が基本的には1回に減ります。その1回を何とかフライト中にして欲しいものです。フライトで寝てもらう為にも沢山遊んで疲れさせましょう

現在はコロナの影響もあって空港のキッズスペースが閉鎖しているところが多いので、我が家の娘はひたすら空港の端から端まで歩いています

f:id:tonkatsu01:20210816222313j:image

空港を歩くと色々な発見があって楽しいですよ!

 

②幼児食は多めに持参

1歳は離乳食でもないけれどお子様ランチは食べられない微妙な年齢です。

フライト中にお腹が空いてぐずることも…。

パンやジュレゼリーなどの手で簡単に食べられるものを準備すると良いです。

 

国内線の場合は持ち込み可国際線の場合は子供同伴の場合のみ液体物も申告の上、持ち込みが可能なので安心してくださいね。

 

2歳、3歳

①おもちゃを用意

この年齢になると昼寝をしない子も出てきますので、おもちゃを用意する必要があります。

シールブックや絵本のような音が出なくて長時間遊べそうなものがオススメです!

 

まとめ

我が家の娘はまだ3歳なので今回はここまでです。4歳以上のお子さんをお持ちの方、オススメの持ち物などありましたら是非コメント欄やTwitterでアドバイスください♪

また近いうちに海外旅行へ、中時間くらいのフライトが出来たら嬉しいですね。

 

 

━-━-━-━-━-━-━-━-━-━

このブログではとんかつ&ねぎとろ夫婦が

有益な情報を発信しています!

よければ他の投稿も見てくださいね♪