とんかつダイアリー

とんねぎチャンネルブログ版(tonnegi.com)のサブブログ的な感じ!

尾張地方で楽しむいちご狩り体験

f:id:tonkatsu01:20220109195628j:image

こんにちは、ねぎとろです♪

 

寒い毎日が続いていますが、この時期から始まるのが

 

 

「いちご狩り!」

 

愛知県民の方はご存知だと思いますが、愛知県のいちご狩りの多くは東三河知多半島へ行く必要があります。名古屋をはじめとする尾張地方在住の方には少し遠いんですよね…。

 

そんな中、尾張地方のいちご狩り農園を発見!

実際に行ってきましたので紹介します♪

 

 

 

 

どこにあるの?

ずばり場所は愛知県愛西市です!

愛西市とは名前の通り愛知県の西部にある町で蓮根が特産品です。

ふるさと納税で蓮根が購入できるほど有名です。

[rakuten:f232327-aisai:10000042:detail]

 

そして、そんな愛知県愛西市にあるいちご農園が

 

「いちご夢ファーム愛西」

 

になります!

 

いちご夢ファーム愛西について

では、いちご夢ファーム愛西について紹介します。

 

住所

〒496-8033

愛知県愛西市鵜多須町松原57

 

f:id:tonkatsu01:20220109182929j:image

 

最寄りのICは東名阪自動車道の弥富ICで、そこから約25分です。(県道126号線経由)

名古屋市などの尾張地区はもちろん、県境の市なので岐阜県三重県からもアクセス抜群です!

 

行かれる際は、愛西市役所八開庁舎・JAあいち海部八開の近くにあるので目印にして行くのが良いと思います。

 

開催時期

いちご狩りはその年のいちごの生育状況にもよりますが、公式サイトによると例年12月下旬~5月下旬まで行われているようです。

 

▼こちらから予約も出来ます。

いちご狩り農園のご紹介 いちご夢ファーム愛西

 

料金

料金は時期によって異なります。

 

f:id:tonkatsu01:20220109183141j:image(出典:あいち夢ファーム愛西)

 

大半の時期がハイシーズンに該当しますので、

  • 大人…2000円
  • 小学生…1700円
  • 幼児…1400円

と思っていただければ良いと思います。

子供は3歳未満は無料なのが嬉しいですね!

 

なお、時間は40分となります。

食事では無いので楽しむには十分な時間です。

 

【おトク】おすすめポイント

この農園のおすすめポイントが、練乳などの持ち込みがOKなこと!すごくないですか⁉︎

 

他の農園では持ち込みが禁止されているところがほとんどです。

中には高額な練乳を販売しているところも…。

 

我が家は練乳を持参しましたが、他のお客さんで

  • チョコソース
  • いちごを冷やす為の氷水

 

を持ち込んでいる人がいました!賢い!

皆さんも来園の際は持ち込んでみてはいかがでしょうか?

 

いちご狩り体験レポート

お待たせしました!

実際にいちご狩り体験へ行ったのでレポートさせていただきます。

 

園内の様子

f:id:tonkatsu01:20220109184948j:image

 

2017年にオープンした施設なのでとてもキレイです!

通路は平地で歩きやすく、子供のおむつ替え台なども完備されているのでお子様連れでも安心です。

 

f:id:tonkatsu01:20220109185047j:image

広い園内にはいちごが沢山!

現在、新型コロナウイルス対策として、2〜3列につき1家族限定となっているので、安心して楽しむことが出来ます。

 

食べられるいちごの品種は?

f:id:tonkatsu01:20220109001030j:image

園内で食べられるいちごは

 

  1. ゆめのか
  2. 紅ほっぺ
  3. かおり野
  4. よつぼし

 

の4種になります。

特に愛知県生まれの「ゆめのか」はバランスのとれた甘さと酸味が特徴で、何個でも食べられる美味しさです♪

 

いちごを摘んでみました

f:id:tonkatsu01:20220109190610j:image

高地栽培のいちごは、しゃがまなくても良いので服が汚れません。

 

子供の身長でも手が届く高さで、家族みんなで楽しめるのが嬉しいですね。

 

いちごを食べてみました

f:id:tonkatsu01:20220109081633j:image

たくさんいちごを摘みました!

その場で食べるのはもちろん、別途テーブルも設置されているので、ゆっくり食べることも出来ます。

 

甘くてみずみずしいいちごはとても美味しいです。持参した練乳を付けると味変が出来るので更に食べる手が止まらなくなります…!

 

いちごを全部食べた娘は、もちろんこの後おかわりを摘みに行ったのでした…。

 

【とっておき情報】半額で楽しめる裏ワザ!?

このブログを読んでくださった読者の方へどうにかしてお得な情報をお伝えしたい。

何かないものか…。

 

ねぎとろは調べに調べました…。

f:id:tonkatsu01:20220109190947j:image

 

すると、なんと!

いちご狩りをお得に楽しめるとっておきの方法を見つけましたよ!

 

 

それはズバリ…

 

愛西市ふるさと納税をする」

 

です!

冒頭で愛知県愛西市ふるさと納税の返礼品で、蓮根があることを紹介しましたよね。

なんとその他の返礼品でいちご狩り体験チケットを見つけてしまいました…!

 

それがこちら!

[rakuten:f232327-aisai:10000048:detail]

 

ふるさと納税とは、

ふるさと納税とは、応援したい自治体へ寄附をする仕組みのことです。
寄附をすると、寄附金の使い道を選べ、地域に貢献することができます。
さらに、地域の特産物が寄附の返礼品として貰え、寄附金が税金から控除される制度なんです!(出典:ふるなび)

 

上記からも分かる通り、大変お得な制度となっています。

我が家も去年、ふるさと納税に初挑戦しました。

 

▼参考記事

tonkatsu01.hatenablog.com

 

この制度を使って愛知県愛西市ふるさと納税を行うと自己負担2,000円、ペア券なので1人あたり1,000円でいちご狩りが楽しめます♪

 

予約は開催されている期間内ならいつでも対象で、ハイシーズン(と言っても4月までなのでほとんどの時期です)が通常は1人あたり2,000円なので、ふるさと納税でチケットを入手すれば半額でいちご狩りが楽しめますよー!

私もこれを利用すれば良かった…。

 

節税にもなって、大変おトクです♪

 

※ちなみにこういったふるさと納税でいちご狩りが出来る特典は愛西市以外にも全国各地にあるみたいです。気になるかたは下記のボタンからチェックしてみてくださいね!

 

「ふるさと納税 いちご狩り」を調べる

 

 

まとめ

愛知県尾張地方のいちご狩り情報、いかがでしたか?

「いちご夢ファーム愛西」さんは、いちごの美味しさはもちろんのこと、各方面からのアクセスも良くておすすめです!

 

行かれる際は公式サイトからの予約をオススメします。また、ふるさと納税を使うおトクな方法もぜひご検討くださいね。

 

この投稿が皆さんの参考になると嬉しいです♪

 

 

▼まだまだ知りたい!東海地方のお出かけ情報

tonkatsu01.hatenablog.com

tonkatsu01.hatenablog.com