とんかつダイアリー

とんねぎチャンネルブログ版(tonnegi.com)のサブブログ的な感じ!

レクサスRXのおすすめポイント(不便ポイントもこっそり紹介)

f:id:tonkatsu01:20211212230237p:image

 

こんにちは、ねぎとろです!

 

 

さて、巷では新型NXの話題で持ちきりですね!

 

しかしながら我が家も乗っている「RX」特別仕様車が出たりと依然として根強い人気です。


そこで今回はレクサスRXのおすすめポイントをお伝えします。

 

  • RXがどんな車種なのか知りたい方
  • RXユーザーのリアルな感想を知りたい方
  • NXをはじめとする他車種と迷っている方


は参考にしてみてください!

 

 

レクサスRXとは?

f:id:tonkatsu01:20211209161339j:image

(出典:レクサス公式サイト)

 

ご存知の方も多いと思いますが、現在レクサスのSUV4種類あります。

 

  • LX
  • RX
  • NX
  • UX

 

RXは"Radiant Crossover"の略であり、公式サイトによると

アグレッシブとエレガンスを融合させたラグジュアリーSUV

とのことです。

 

SUVの機能性・走行性能はそのままに、レクサスの高級感を兼ねそろえた車種なのです。

 

 

スペック

ここではベーシックモデルのRX300についてのスペックを紹介します!

 

サイズ感

RXは4890×1895×1710mmのSUVタイプの車です。

RXはレクサスのSUVの中で2番目にサイズが大きい車種となります。

 

似たようなサイズで他の車種だとコンセプトが異なりますが、トヨタランドクルーザープラド」あたりをイメージしていただくと分かりやすいと思います。

f:id:tonkatsu01:20211210235922j:image

(出典:トヨタ自動車)

 

運転するには少し大きめな感じがしますが…

 

 

など安全運転をサポートする機能も付いていますのでご安心を♪

 

ざっくり価格

以前、夫のとんかつが「実はレクサスは高くない!?よくよく考えてみたらわかる費用のからくり - とんかつダイアリー」の記事で作成した表をご覧ください。

 

f:id:tonkatsu01:20211106214358j:image

 

RXは最低価格が524万円からとなっています。

レクサスの中では中くらいの価格でしょうか?それでも平凡サラリーマン家庭の我が家にはなかなかのお値段です…。

 

そんな方でも工夫次第でレクサス車ををお値打ちに購入出来ます!

 

その方法は

 

  1. 少しでも高く下取りをしてもらう
  2. 認定中古車(CPO)を購入する
  3. 正規ディーラー以外で購入する
  4. 特別仕様車を購入する
  5. KINTOに加入する

 

の4つです。

特にオススメなのが5つめの「KINTO」に加入する、です!

【余談】KINTO(キント)で手軽にレクサスオーナーになれる!

「レクサス車なんて高くて無理〜!」って声が聞こえてきそうです。

実際、レクサス車はほとんどの車種で購入価格500万円を超えてしまいます。

 

そんな時にオススメなのがKINTO というトヨタ公式の新車サブスクリプションサービスです。

KINTOレクサス車も対象です。

 

このサービスを利用すると、

 

  • 低価格でレクサスに乗ることが可能
  • もちろんオーナーズラウンジも利用可能
  • 万が一気に入らなければ途中解除も可能

 

というメリットがあります。

低価格で…ということですが、

 

f:id:tonkatsu01:20220209124024j:image

シミュレーションをしてみたところ、数ヶ月前に発売したばかりの新型NXも月8万円代から乗ることが出来ます!

 

まずは一度、お試し感覚で手軽にレクサスオーナーになってみるのもいいかもしれません。

 

KINTOをチェックしてみる

 

 

【女性目線】我が家のRXお気に入りポイント

さて、ここからは我が家も乗っているRXのおすすめポイントを実際の車写真でお伝えします!

※ここではイカつさ」「弄り」と言ったような単語は皆無ですのでご了承ください。

 (奥様に購入の相談をされる際に上記のワードを出すと間違いなく却下されますので注意!)

 

 

我が家の乗っているRXは平成28年のものになります。モデルでいうと現在発売されているものの1つ前の商品です。

 

f:id:tonkatsu01:20211210173759j:image

 

画質が悪くてすいません、納車式の写真になります。

(納車式の記事についてもまた書いていきたいのですが、店舗によってかなり差があり、全ての店舗で行われているとは限らないようです…。)

 

グレード…RX 200t ”F SPORT”

カラー…ホワイトノーヴァガラスフレーク

 

になります。

最終的には夫が選んだ車種なのですが、三眼ライトがとてもカッコよくてお気に入りなんだそう♪(とんかつ談)

 

f:id:tonkatsu01:20211212225056j:image

 

尚、現在こちらのモデルを購入したい場合はレクサスCPOで購入することが出来ます。

cpo.lexus.jp

 

存在感のあるサイズ

f:id:tonkatsu01:20211212225237j:image

1つ目のお気に入りポイントは存在感のあるサイズです。

私にはあまり理解が出来ませんが、夫に聞いたところ、男性にはたまらないようなので記載しました。

 

実際我が家も購入をNXと迷った際にこの意見があったのでRXに変更しました。

 

存在感のあるサイズは遠くから見ても堂々としていてカッコ良く、荷物を沢山積めるなど機能性も抜群だそうです。

 

女性目線では運転してもぐらつかない、万が一事故を起こしても運転手や同乗者にダメージが少ない、などでしょうか。

 

後部座席もゆったり

 

家族で出かける際は基本的には夫が運転して、私は子供と一緒に後部座席に乗ることが多いです。なので、後部座席が広いとラックス出来てとても嬉しいです。

 

RXは大きめの車種なので後部座席もゆとりがあります。横幅も広く、荷物も沢山置けますよ!

 

また、versionL以外はオプションになりますが、後部座席にもシートヒーターを付けることが出来るので、寒い季節も快適に過ごすことが出来ます♪

 

 

 

ちょっと不便だよポイント

基本的に大満足なRXですが、正直もう少しここが良ければいいのに…ってポイントもあります。

完璧な車は無いので仕方ないですが、購入を検討している方の参考になればと思うので、正直に話していきます!

 

やっぱり大きいよね問題

先ほどのおすすめポイントにサイズを書きましたが、逆にこのサイズ感がマイナスポイントになってしまうことも多くあります。

 

特にRXの場合は横幅が185cmを越えています。一般的な規格の駐車場が185cmですので、約189cmのRXは日本の道を走行するには不便なことも多々あります。

 

家から出るにも切り返しが必要

f:id:tonkatsu01:20211212225438j:image

住んでいる地域にもよりますが、我が家の場合は家から出るにも切り替えしが必要です。急いでいる朝などはストレスに感じてしまうことも…。

 

我が家は切り返し程度で済んでいますが、マンション住まいの方などはそもそも駐車場の規格に対応していない場合もあるため泣く泣くRXの購入を諦めたという人も…。

 

停められないコインパーキング多々

家だけでなく外出先でも不便なことがあります。

 

車幅が広いので停められないコインパーキングが沢山あります。

特に機械式のコインパーキングでは高確率、フラップ式も一部停められないコインパーキングがあります。

 

f:id:tonkatsu01:20211212224342j:image

機械式駐車場(出典:新明和工業)

 

 

f:id:tonkatsu01:20211212224616j:image

フラップ式駐車場(出典:のりものニュース)

 

ゲート式のコインパーキングが満車の時は別の場所を探さないといけないので非常に困ります。

 

オーナーズデスクで解決!

一人でRXの停められるコインパーキングなんて探せないよ…。

 

そんな時に助かるのが、「レクサスオーナーズデスク」サービスです!

 

f:id:tonkatsu01:20211212224816j:image

 

「このサイズの車が停められるコインパーキング教えて!」

 

と相談すれば丁寧に教えていただけます♪

私たちも旅先など土地勘のない場所で困った際には相談しています。

 

燃費が悪い

サイズが大きいため燃費が悪いです。おまけにハイオク車のため給油代も高いです。

ハイブリッドのモデルにすると解決出来るでしょう。

我が家はガソリン車なので安全運転で低燃費走行を心掛けています。

 

それでも我が家はRXに乗ります

f:id:tonkatsu01:20211212225514j:image

不便な点もいくつかあるRXですが、我が家はそれ以上にメリットを感じたのでRXを購入しました!

 

  • 不便な点は対策をすることで解決出来る
  • 何より夫が楽しそうに運転している姿を見ると私も嬉しくなる

 

からです♪

今後ライフスタイルが変わったら別の車種にする可能性もありますが、まだまだこのRXを乗っていきたいと思います!

 

まとめ

今回は我が家も乗っている

  • RXの概要
  • オススメポイント
  • 不便ポイント

 

について紹介させていただきました!

公式サイトやカタログには載っていないリアルな声をお届けできたでしょうか?

RXのことを知りたい方、RXの購入を迷っている方の参考になれば嬉しいです♪