とんかつダイアリー

とんねぎチャンネルブログ版(tonnegi.com)のサブブログ的な感じ!

ICL手術を受けて1年経った感想とよく聞かれる質問

f:id:tonkatsu01:20210723231050j:image

こんにちは、ねぎとろです!

 

実はねぎとろ、元々コンタクトレンズ-7.5のド近眼でして、眼内コンタクトレンズ手術(以下:ICL手術)を受けています。

(私より視力の悪い人がいたら挙手していただきたい…)

 

 

そしてICL手術を受けて、1年が経ちました

1年健診に行きましたが、特に問題はなく、今後は任意の定期健診へ変更となるようです。

 

【2022.8追記】

2年が経って定期検診に行きました。

まだ両目視力1.5ありました。強度近視は網膜剥離緑内障のリスクがあるため、今後も定期的な検診が必要です。

 

まだまだ身近にICL手術を受けた人はいないので、話すと非常に驚かれると同時に質問攻めに遭います。 それほど皆さんにとっても関心のある手術なのでしょうが、調べても病院のサイトに手術の内容が書いてあるだけで、「経験者の声」はほぼ無い状態です。

個人的には、控えめに言って「やって良かった」の一言に尽きます。 5年10年後は分かりませんが、現状では何のデメリットも感じません。

私自身、手術を受ける前にもっと情報が分かれば良かったと思います。 そこで今回は、私がよく聞かれる質問と実体験をまとめてみました!

私は医療従事者ではない為、手術の詳細は各病院のサイトを確認してください。 あくまで個人の体験に基づく感想で、個人差がありますことをご了承下さい。

 

 

 

よくある質問

術前編

f:id:tonkatsu01:20210723232003j:image

怖くなかった?

怖いよりも目が悪い状況が不便で変えたい気持ちの方が強かったので手術しました! -7.5って視力0.1以下の超ド近眼なんですよ。鏡の3cmくらい前まで近寄らないと化粧出来ません。コンタクトもメガネも取り寄せです。メガネをかけた時の目が小さくなるレベルが尋常じゃないです。同級生に「すいません、誰ですか?」って聞かれた事もあります。私自身、ここまで目が悪くなければICL手術を受けてなかったと思います。

怖くて踏みとどまるのであれば、まだやるべきではないと思います。 程度は違いますが、整形や脱毛も同じような気持ちなのかな~と想像しています。

術前にトラブルはなかった?

適正検査の際に強度近視が原因による「網膜裂孔」が発生していることが分かり、即日レーザー手術をしました。 この状態で放置しておくと緑内障や最悪の場合失明のトラブルもあるとのことで、ICL手術をするしない関係なく必ず治療するよう言われました。 こちらは保険適用で民間の医療保険も対象だったので、金額はそれほどかかりませんでした。 定期健診の際にも都度経過を確認してもらっており、経過は良好とのことです。 しかしレーザーを何回も照射するので、ICLよりもずっと痛かったです。 もう二度とやりたくありません…!

手術直後

メスが入る様子は見えるの?

強度近視かつ水をかけられてぼやけている上に、黒目と白目の境目を切りますので見えません。 ただ、レンズが入った瞬間はガラっと視界が広がり、感動します!

手術と仕事は両立出来た?

f:id:tonkatsu01:20210723231416j:image金曜日に有給を取って手術をし、土日で目を休ませて、月曜より保護メガネをして仕事をしました。 私は事務職なので、パソコン作業は3日目から可能と医者に言われていました。 会社にも事情を話し(というか保護メガネでバレバレ)、数日間は紙ベースの業務を増やしたり、定期的に目の休息や点眼をしました。 理解のある職場で大変助かりましたし、感謝しています。

ちなみに保護メガネはこれです。病院で買いましたがインターネットで買った方が安いです。周りの人が突っ込まずにはいられない見た目です。

ナチュラル仕様の物もあるようです。

術後のトラブルはなかった?

3ヶ月健診の際に、術後処方された目薬が合わず、眼圧が上がっていることが分かりました。 特に珍しいことでも無いようで、すぐに別の目薬に変更していただき、眼圧は戻りました。

ハロー・グレアはいつまで見えるの?

今でも沢山見えますが特に気になりません。

お金の心配はなかった?

初期投資なのでお金を払う時は少しドキドキしましたが、毎日ワンデーコンタクトレンズを使うと仮定すると7〜8年で元は取れますし、 確定申告で医療費控除を使ったことで、かかった手術代の約1割が安くなりました。

ねぎとろは住宅ローン控除も受けていた為、直接の還付ではなくて住民税が安くなりました。

tonkatsu01.hatenablog.com

手術を受けて良かったことは?

コンタクトを外さずに寝落ちする心配がないこと、メガネが曇ったり汚れたりしないこと、お風呂でシャンプーとトリートメントの区別がつく事、防災の面でも身ひとつで逃げられる安心感、でしょうか。まだまだありますが良かったことばかりです!

一番はオシャレが楽しく、自信が持てるようになったのが嬉しかったです!

今後も定期検診は受けますか?

ICL手術の経過も心配ですし、網膜裂孔の再発リスクもある為、今後も受け続けると思います。網膜裂孔は近視である以上、再発のリスクが常にあるようです。

 

まとめ

いかがでしたか?この投稿を見てくれている人はICL手術に興味があって、ここへ辿り着くまでに色々なサイトを調べて調べて調べまくって…それでも勇気が出ない人だと思います。そんな人の背中をちょっとでも押せたのであれば嬉しいです。皆さんもメガネやコンタクトのない快適な毎日を手に入れて欲しいです!

他にも質問がございましたら、コメントやTwitterでもお答えしますので気軽に問い合わせていただければと思います。

 

━-━-━-━-━-━-━-━-━-━

このブログではとんかつ&ねぎとろ夫婦が

有益な情報を発信しています!

よければ他の投稿も見てくださいね♪