とんかつダイアリー

とんねぎチャンネルブログ版(tonnegi.com)のサブブログ的な感じ!

新卒入社から定年までこの会社にいるつもりだったのに

f:id:tonkatsu01:20221107163625j:image

こんにちは。ねぎとろです。

 

新卒入社してから、かれこれ10年近く同じ会社に勤めています。


▼過去にはこんな記事も書いています。

tonkatsu01.hatenablog.com

 

 

仕事で嫌なことがあった時に「転職したい」と思う人が多い中、

  • 居座る
  • しがみつく

と言った考え方は斬新だったようで、面白いとのコメントもいただきました。

 

私自身、仕事で辛いことはもちろんありましたが、そこまで深刻な状態にはならず、騙し騙し同じ会社に居座ってきました。

 

しかしながらつい先日、耐えられない出来事が発生。
石の上にも10年いた私なのに、何が気に食わなかったのでしょうか。

 

 

進まない業務改善

f:id:tonkatsu01:20221107163734j:image

コロナ禍になって

  • 在宅勤務
  • フリーデスク

などのいわゆる「新しい働き方」が各企業で行われました。


私の会社でも在宅勤務を始めようということになったのですが…


新しい働き方に対して抵抗感を示す方も多く、


在宅勤務をすると

  • 暇な人
  • サボり目的

だの裏でコソコソ言われる始末。

 

制度は名前だけで、機能していない状態でした。

暇だから在宅勤務するとかいう考え方がもはや意味不明なんですが…。
そんな考えが出るということは、自分たちもそういうつもりでやってるってこと?


そして名前だけの制度ですら、コロナの終息に伴い、廃止にしようかと言う話も出ています。
変化に柔軟に対応できない会社に未来はないのではないか?と思ってしまいました。

 

納得してない配置転換

これが1番の理由なのですが、部署の統廃合により配置転換の話が出ました。

私に今の業務を他の人に渡して、その代わりに新しい業務をしてほしいとの事でした。
しかしながら、その業務が先輩の仕事であり、いわゆる今の自分のレベルとは見合わないものでした。

 

上司はあなたに期待しているからと言っていますが、実際にはやる人がいないから消去法で私を選んだとしか思えません。
褒めれば何でもやると思われているのでしょうか…。

 

給与が上がらない

f:id:tonkatsu01:20221107163639j:image

レベルの高い業務をする代わりに給与が上がるのであればまだ納得ができます。
しかし、今までの経験では実際に給料が上がる可能性は極めて低いです。

私の会社では部署ごとに昇給できる人数が毎年決まっていて、昇給待ちの人がたくさんいるからです。

全社でならまだしも、部署ごとに人数を決められてしまうと、優秀な人が多い部署に所属してしまうと、いつまで経っても昇給できません。

 

転職サイトと転職エージェントに登録した

f:id:tonkatsu01:20221107163647j:image

社会人として甘い考えなのかとも考えつつも、自分が駒としか思われていないことが辛く感じました。

 

心が辛くなった私は人生で初めて転職サイト転職エージェントに登録しました。

 

転職サイトを見ると私のことを必要としている会社が多くあることに気が付きました。
逆に、今の会社が福利厚生の観点ではそこまで悪くないと言うことにも気が付きました。

とりあえず私は転職エージェントの面談を予約してみました。

 

次回の投稿では実際に転職エージェントと面談をした結果をお伝えしようと思います。
結論からいうと、しばらくは転職しないという結論になりましたが、転職エージェントと面談をしたことには非常に満足しています。

 

転職をするにしろしないにしろ、自分の人生を客観的に見て、適切な方へ背中を押してくれる事は間違いないので、今の仕事について悩んでいる方は転職サイトや転職エージェントに登録してみてはいかがでしょうか。