こんにちは、ねぎとろです。
時短アイテムとして人気のティファールの電気圧力鍋ラクラ・クッカー。
ねぎとろは料理がとても苦手なのでレシピ数の多い「プラス」タイプにしました。
そんなラクラ・クッカーを使用して数ヶ月。
本体とフタの隙間から蒸気漏れが発生!
今回は
- 自分でやってみた対策と
- 公式に問い合わせてみた結果
を紹介します。
同じ症状が出て困っている方は参考にしてみてください。
▼過去の問い合わせてみたシリーズ
ことの発端
使用してしばらく経ったある日のこと。
今日も食材を調理していると…
食材入れすぎて溢れたのか?
以前、食材の入れすぎで初代電気圧力鍋を壊したねぎとろにトラウマが蘇ります。
アイリスオーヤマのこれも使いやすくて大好きだったんですけどね…。
しかし分量を守っても止まらない蒸気漏れ。
ビショビショやないか〜い!(怒)
新聞紙を敷いておかないとキッチンカウンターが大変なことになります。
取り扱い説明書に書いてあること
取り扱い説明書に書いてある対策は以下の4点でした。
- 材料や水を入れすぎていないか
- フタ裏のパッキンがずれていないか
- パッキンが破損していないか
- フタがきちんとしまっているか
確認してみましたが、これらの可能性はなさそうです。
公式に聞いてみた
自分では問題が解決できそうになかったので、公式に問い合わせることにしました。
公式サイトのお問合せフォームから連絡することができます。
修理に出すことに
返事がきました。
このあと電話が来て詳細の説明をし、修理になるとのことでした。
保証対象内(購入後1年以内)の場合は無料で修理をすることができます。
私の場合は1年以内だったので保証対象内でしたので、購入日を証明できるもの(領収書など)と保証書(取り扱い説明書)を商品と一緒に箱に詰めて着払いで配送します。
名前が空欄タイプの領収証で心配だったので、ネットで購入した履歴も念の為印刷して送付しました。
商品が返送されました
商品を送付して3日後には自宅に届きました。早っ!
結果はバルブの緩みだった!
調査結果も載っていました。
どうやら結果はバルブの緩みだったそう。
なので今回は「修理」ではなく「調整」という扱いでした。
バルブってどこのこと?
私の不手際だと再発してしまう可能性があるので公式に問い合わせてみました。
こちらの不手際ではない模様
電話で返答がありました。
ここのカスタマーセンターは電話派のようで、メールで問い合わせても返事は電話であることが多いです。
カスタマーセンターの解答によると、
- バルブはフタ裏にある取り扱い説明書に書いてある名称は「安全バルブ」のこと
- 出荷時から緩んでいた可能性が高い(自分で緩ませることは不可能に近い)
とのことでした。
こちらに非がある訳ではなさそうなので少し安心しました。
万が一また緩んだ場合は配送して直してもらうようです。
まとめ
その後、早速ラクラ・クッカーを使用して料理をつくってみました。
蒸気漏れは発生しませんでした。
今回の事例は自分では直すことはできなかったので、公式に聞いてよかったです。
蒸気漏れで悩んでいる方がいたら同様の可能性があるので公式に問い合わせてみてください。
(修理ではなく調整なので購入後1年経過していても無償で直してもらえる可能性が高いです!)
今回の内容が参考になると嬉しいです。