とんかつダイアリー

とんねぎチャンネルブログ版(tonnegi.com)のサブブログ的な感じ!

【定時帰宅率95%超え!】とんねぎ家のワークライフバランス

f:id:tonkatsu01:20210726233940j:imageこんにちは。ねぎとろです。

みなさんは何時に帰宅していますか?我が家は夫婦共に定時帰宅率が95%を超えています定時運航率3年連続1位(2019年95.02%)がウリのスカイマークもびっくりの数値です。

f:id:tonkatsu01:20210726204024j:image(出典:スカイマーク公式サイト)

しかし、この数字は当たり前ではなく、特に夫・とんかつは数年前までは定時で帰宅できることはほぼ無く、残業時間が月50時間を超える時もありました。 ブラック企業は論外ですが、大手やホワイト企業でも、独自の習慣や古い価値観の人がいる部署で定時帰宅をするには強い心が必要です。 今回は我が家の定時帰宅へ向けた努力と、定時帰宅をすることのメリットについて紹介していきたいと思います。

ねぎとろは人事部の人間である為、なるべく会社に長く勤める方法として定時帰宅を提案していますが、あくまで部の雰囲気が悪い企業に関しての内容です。会社そのものがブラックの場合は早急に転職しましょう!

 

 

 残業が多かった時代のこと

 

そもそもなぜ私たちは残業を減らせないのか?

頑張れば残業が減らせそうなのに残業をしている人は多くいます。主な理由は以下の3点が考えられます。

①お金が欲しいから生活残業をする

家庭を持っている人でこの考えの方が特に多いです。私の会社にも定時間際から本気を出し始める人がいます。自分の夫がこんな事してたら情けないのでやめて欲しいです。

②帰ってもやることがない

独身者に多いです。

後述しますが、意外とやる事は山ほどあります。

③周りの目が気になる

周りを気にする、心の優しい人に多いです。とんかつもこのタイプでした。断れなかったり、周りが残業してる中、自分だけが帰りにくいようです。

変わったきっかけ

長年残業が当たり前の部署にいたとんかつ。何がきっかけで定時帰宅をしようという気持ちに変わったのでしょうか。

①妻ねぎとろとの出会い

妻である私、ねぎとろは人事部の人間です。人事部が残業管理をする以上、従業員の模範とならなければいけない為、残業にはどの部署よりもうるさく言われます。

そんな価値観を持った私と結婚したことで、「残業するのが当たり前」の価値観が変わったと思われます。

配偶者でなくても、友人や家族、身近にいない場合はSNSからも異なる価値観で働く人の話を聞くことが出来るでしょう。

②子供の誕生

子供が産まれると育児というタスクが増えます。育児は夫婦共に参加するものです。残業をしていては育児に参加出来る時間はごく僅かです。

③時間単価に気づく

私の尊敬するリベ大の両学長も「本当の自由を手に入れる お金の大学 [ 両@リベ大学長 ]」の本の中で時間単価のことを言っていました。

そもそも時間単価とは、

「給与に対して、仕事のために使っている全ての時間」で算出した価値ということです。(出典:リベ大公式ブログ) 

残業を1時間減らすということは時給1時間以上の価値があると私は考えます。

具体的には、我が家の場合はとんかつが定時帰宅して家事を手伝うことで、ねぎとろが育児をしながらでも働けるようになりました。

我が家においては残業の1時間より家事を行う1時間の方が時間単価が高い。家庭内に正社員が2人いることが、1人が残業して2人分の時間働くよりも効率的であることに気付きました。

④趣味を見つける

帰宅してからは、家事育児の他に趣味の映画を見たり旅行の雑誌を読んだりしています。最近はブログを書いたり、筋トレもしていますので、定時帰宅しないと時間が足りません!

 

定時で帰る為の努力

定時で帰ることの大切さを知ったとんかつですが、すぐに帰れるようになった訳ではありませんでした。定時帰宅を達成する為には本人の努力が不可欠です。

①常に「改善」の心を持つ

普通に仕事をしていては定時で仕事は終わりません。ルーチン業務もとにかく「改善」が出来ないか考えます。同じことをやっているとどうしても頭が固くなってしまいますが、数分でも改善になることは行っていきましょう

私はモチベーションアップの為に改善して削減出来た時間を記録しています。残業がある場合は定時帰宅を目指し、既に定時帰宅を達成出来ている場合は空いた時間に新しい業務を任せてもらうことで仕事の評価も上がります。

②ブレない気持ちを持つ

周りが残業していても絶対に定時で帰るという強い意志を持ちます。大切なのは上司や同僚ではなく自分や家族なのです。

 

定時帰宅のメリット

生活残業をする人がいるほど、定時帰宅をするのが嫌な人もいるようです。しかし、定時帰宅をすることはメリットが沢山です。

①お金は別の方法で稼げる!

副業を許可されている会社では、副業をして新たな居場所を作る事で気持ちにメリハリがつきます。

副業が許可されていない場合でも雇用契約を結んでいなければ良い会社も多くあります。(そもそも国が副業を禁止していないので、会社の規則で副業が禁止されていて解雇など不利益な扱いを受けた場合は裁判で勝つ事が出来ます…これはまた後日。)そういった場合は家でも出来る副業をするのがいいと思います。具体的には株式投資ココナラ で得意なスキルを売ることです。もし収益が得られなくても経験がスキルアップに繋がります。

そして副業が残業代より稼げなくても心配しなくて大丈夫!給与収入が下がると健康保険や社会保険料も安くなり、結果的に残業代を稼ぐより節約になるからです。

②帰宅してからやる事は本当は山のようにある!

家事に趣味に自己投資。時間はいくらあっても足りません。育児のワンオペで苦労しているご家族がいる場合は育児にも参加しましょう。

③自分に自信がつく!

今日は定時で帰ることが出来た!といった成功体験が自信に繋がります。

④転職しなくて済む!

会社自体は制度が整っていてブラックでなくても、部署の環境が悪くて転職する人が沢山います。そういった場合には心身の健康が保たれて会社に長く勤めることが出来るようになります。

 関連記事

tonkatsu01.hatenablog.com

 

まとめ

定時帰宅はお金以上にメリットが沢山あります。生活残業をしていた人は特に考えを改めてみましょう。定時帰宅をして自分や家族が有意義な時間を使えますように。とんねぎ家はこれからも定時帰宅率向上のために頑張ります!

 

↓記事のシェアや広告clickで応援★お願いします♪