とんかつダイアリー

とんねぎチャンネルブログ版(tonnegi.com)のサブブログ的な感じ!

デスクワークでも!育児中でも!歩数を増やすコツ4選

f:id:tonkatsu01:20211005123115j:image

 

こんにちは、ねぎとろです!

 

私の職場では社内イベントでウォーキングランキングなるものが始まりました。

 

期間中のウォーキング歩数を順位化して上位者には記念品が貰えるのです。

 

上位入賞に向けて頑張っていますが、車通勤でドアtoドア、デスクワークで歩かない、育児中でウォーキングしたくてもまとまった時間が取れない…などなどなど。

 

そんな私でも上位入賞目指して、何より自分自身の健康の為に頑張りたい!

 

結論から言うと、隙間時間を見つけては少しでも歩いて歩数を稼いでいます。

 

今日はその方法を紹介します!

 

 

歩数が増えない生活

f:id:tonkatsu01:20211005220804j:image

 

健康の為に1日1万歩歩きましょうと言われる昨今、、、

 

 

私の1日の平均歩数は約2000歩でした。

 


酷い、酷すぎます


なぜこんなに歩数が少ないのか。
考えられる原因は以下の3つです

 

  1. 車通勤でドアtoドアの生活
  2. デスクワークで席を立たない
  3. 育児でまとまった時間が取れない

 

皆さんもあるあるだと思います。
そこで原因ごとに改善をすることにしました。

改善方法

駐車場は遠くに停める

 

職場の最寄に駅がなく、車通勤は避けられない為、せめてもの思いで駐車場で車を遠くに停めるようにしました。帰りにスーパーへ寄る際も同様です。

 

スニーカーも街歩き用からランニング用に新調してみました。

ソールがしっかりしているので、遠くの駐車場から歩いても疲れません!

 

[rakuten:alpen:10326637:detail]

 


こまめに席を立つ


意識的に最低でも1時間に1回は席を立つようにしました。

コピーを取りに行く、トイレへ行くなどです。

 

30分ごとにタイマーをセットして立ち上がる|NIKKEI STYLEによると、椅子から立ち上がるだけでも血流が良くなり、疲労回復になるそうです。


余裕があれば別のフロアのトイレへ行くと、歩数の増加に加えて階段のため平地を歩くよりも足腰が鍛えられます。

 

そしてこまめに席を立つというのは決して仕事をしないという訳ではありません。
書類の仕訳作業など紙ベースでの作業は作業台や事務所のフリースペースを用いて立ちながら作業します。


こういった商品などです。

オシャレなので自宅でも使えそう!

身長に合わせて昇降出来るものもあります。

 


大きく歩数が増える訳ではありませんが、体幹が鍛えられることで、ウォーキングをしても疲れにくい身体になります。集中力も上がるので運動をしない人にもオススメです。

 

家でも歩く

 

f:id:tonkatsu01:20211005220959j:image

 

帰宅してからも子供がいると、なかなかまとまったウォーキングの時間が取れません。

子供が寝た後の夜間に歩くのも女性の場合は防犯上怖いですよね…。

かと言って大きな物が増えるのが嫌な私はルームランナーは買いたくありません。

 

そこで行っているのは、ちょこちょこ動くこと!

 

具体的には

 

  • 足踏みをしながらテレビを見る
  • 戸建ての場合、トイレは別階へ行く

 

などです。

何度も階段のことを書きましたが、

 

「階段は資源」

 

です!しっかり活用しましょう♪

 

歩くメリットを可視化する

 

これは元々行っていたものになりますが、「コークオン」というアプリを入れています。
職場の人と歩数を競うのは良い刺激になりますが、もっと自分にとってメリットがあると嬉しいですよね。


コークオンとは

コークオンとはコカ・コーラ社のアプリで、
コカ・コーラの自販機で商品を購入するとスタンプが貰え、スタンプが15個貯まるとドリンクと交換出来る電子チケットが貰えるというものです。

 


このアプリの何が良いかというと、歩数計機能が付いています。
1週間の目標歩数(最低35,000歩)をクリアするとスタンプが貰えます。

 

f:id:tonkatsu01:20211005221105j:image


つまり、商品を購入しなくても無料でドリンクがゲット出来るのです!


歩いて健康になってドリンクも貰えて一石二鳥の夢のようなアプリなのです♪


元々コークオンアプリは使っていましたが、目標達成出来ない週も多く…。
ちょこちょこ歩きを行うようになってからは毎週必ず目標歩数を達成し、スタンプがゲット出来るようになりました!


ぜひ、ウォーキングのモチベーションアップにアプリを取ってみてはいかがでしょうか?


こちらから登録いただくと、初回スタンプが3個もらえます!

 


Coke ON(コーク オン) - 友だち紹介

 


ウォーキングに換算すると3週間分です!ぜひ取ってみてくださいね。

 

※コークオンの紹介コードは定期的に変わるようです。エラーで使えない場合はTwitterアカウント(@ton_negi)からご連絡いただけますと幸いです。

 

結果

1日の平均歩数が2000歩から8000歩に増えました!車通勤×デスクワーク×子持ちのウォーキング三重苦の中、ちょこちょこ歩きだけでここまで増えるとは正直驚きです!

 

歩く事が習慣化されることでモチベーションも上がり、子供の機嫌が良い日は一緒に散歩をして1日1万歩を超える日も…!

夜もぐっすり眠れるようになり、歩くことの大切さを実感しています。

 

健康とウォーキングランキングの上位入賞を目指してこれからも頑張っていきたいです!