とんかつダイアリー

とんねぎチャンネルブログ版(tonnegi.com)のサブブログ的な感じ!

子供も大人も!ホログラムアートで夏休みを楽しもう♪

f:id:tonkatsu01:20210726124054j:imageこんにちは。ねぎとろです。

子供たちは夏休みが始まり、毎日何をしようか悩みますね。とんねぎ家の娘は保育園に通っていますが、土日の度に何をしようか頭を抱えます…。こんな暑い日に外で遊ばせるのも不安ですよね。我が家は4連休は「ホログラムアート」に挑戦してみました!意外と時間がかかって大人も子供も集中して取り組めました。今回はそんな「ホログラムアート」について紹介します♪

 

  

ホログラムアートとは

ホログラムアートは各社から発売されていますが、学研さんが発売されているものが子供向けでは一番有名かと思います

ホログラムアートは、海外では「ホイルアート」として親しまれていますが、日本ではさらにホログラムシートを充実させ、よりキラキラのカラーリングが楽しめる「ホログラムアート」と名付けました。

ホログラムアートのやりかたは、ぬりたい部分をはがし、上にホログラムシートをのせ、その上から指でこすったあと、ペリッとはがすだけ!
うわっ! キラキラがうつった! という驚きと、ホログラムシートからホロがはがれる感覚がとっても楽しいのです。
はりえのような、金箔師ごっこのような、新感覚の「ホログラムシートではるぬりえ」をぜひ体験してください!(出典:

45万部突破の「スクラッチアート」シリーズに続く、新しいキラキラおえかきシリーズ第2弾!「ホログラムアート キラキラどうぶつ」が新発売!|株式会社 学研ホールディングスのプレスリリース

 

 

男の子向け、女の子向け色々なデザインのものが販売されているようです。

すみっコぐらしホログラムアートに挑戦

f:id:tonkatsu01:20210725232555j:image

娘がすみっコぐらしが好きという事もあり、すみっコぐらしのホログラムアートを購入しました。通常編とおいしいたべものいっぱい編と2種類あるみたいです。

 

 

中身はどんな感じ?

f:id:tonkatsu01:20210725232803j:image

①台紙が3枚

ふわふわの台紙の中に様々なすみっコたちがいて沢山楽しめそうです!

個人的にはぺんぺんアイスクリームの台紙が可愛すぎます!

②ホログラムシートが20枚

ホログラムシート、ホイルシート、ツヤシートの様々な色のホログラムシートが20枚も!どの色もキレイでどれを使うか迷ってしまいます。

③クリアシール1シート

ホログラムアートの上に貼っても良し、そのまま使っても良しな可愛いシールがついています。

遊び方は?

①細かい作業がとっても楽しい!

f:id:tonkatsu01:20210725234459j:image

好きな台紙を選んだら、表面のシートを剥がして好きなホログラムシートをあてがいます。

シートはパーツごとに剥がれますので、細かい部分は爪楊枝を使うとキレイに剥がせます

f:id:tonkatsu01:20210725234550j:image

指でこすってはがすだけで、シートのキラキラがシールにはりつきます。満遍なく全体に貼り付いてとってもキレイですし、小さな子供でも簡単に作ることが出来そうです。

f:id:tonkatsu01:20210725234619j:image

シートは細かく剥がすことが出来ますので、部分ごとに色を変えるのも楽しいですね。

なかなか独創的なぺんぎん(本物)です。

②作品を貼る楽しさも

f:id:tonkatsu01:20210725235052j:image

作った作品はシールになっているので好きな場所に貼ることができます

写真は娘の作ったぺんぎん(本物)とたぴおかです!世界に一つだけの可愛いシールです♪

ちなみに娘がまだ幼いのもありますが、この2つを作るのに計30分以上時間がかかりました。子供が時間を持て余してる、親が家事をしたい時などはぴったりです!

 

まとめ

ホログラムアートシールは楽しく手先の器用さ集中力センスを養うことが出来る遊びであることが分かりました!コスパもよく、1冊買えば沢山遊ぶことが出来ます

暑い夏の日、雨で外に出られない日、パパママの時間が欲しい時にいかがでしょうか?

今年のお盆はホログラムアートで遊びつくそうと思います♪

 

↓記事のシェアや広告clickで応援★お願いします♪