とんかつダイアリー

とんねぎチャンネルブログ版(tonnegi.com)のサブブログ的な感じ!

【体験レポ】セントレアプレミアムラウンジでゆっくり出発準備

f:id:tonkatsu01:20211106221139j:image

 

こんにちは、ねぎとろです!

私は学生時代に「国内旅行業務取扱管理者」という国家資格を取得していて、旅行が大好きです!

 

▼過去記事

tonkatsu01.hatenablog.com

 

今日も旅ネタの投稿です♪

 

皆さんは飛行機に乗る前、どのように過ごしていますか?

 

  • のどが渇いて売店を探しにウロウロ
  • 座って休憩したいけどベンチが空いていない
  • 騒がしくてゆっくり出来ない

 

…なんてことありませんか?

 

飛行機に乗るまでの待ち時間、落ち着いた雰囲気の場所で美味しいドリンクを飲んでゆっくり出来たら嬉しいですよね。

 

そんな時に便利なのが

 

カードラウンジ!

 

クレジットカードと当日の航空券を提示するだけで搭乗前はもちろん、目的地に到着しても使えるんです♪

 

今回は愛知県の中部国際空港セントレアにある「プレミアムラウンジ」について紹介していきます。

 

 

 

 

 

カードラウンジとは?

カードラウンジの仕組み

f:id:tonkatsu01:20211105161947j:image

 

カードラウンジとは複数のカード会社が共同で運営しているラウンジになります。

 

似たようなもので、航空会社のラウンジもありますが、こちらはビジネスクラス以上の乗客が対象であったりと、ハードルが高めになっています。

 

カードラウンジは対象のクレジットカードさえ持っていれば航空会社、座席に関わらず利用が出来るので、気軽にラグジュアリーな空間を過ごせます♪

 

 

主な利用方法

空港によって異なる場合もありますが、主なカードラウンジの利用方法になります。

 

  • ラウンジの受付で対象カードと当日の搭乗券または航空券を提示(到着の搭乗券の半券を提示)
  • チケットレスサービスの場合は受付にて対象カードと当日のモバイルの予約画面をご提示

 

飛行機に乗らない日は利用出来ないので注意が必要です。

 

 

主なカード

カードラウンジを利用出来るカードは各クレジットカード会社のゴールドカード以上のものが多いです。

 

 

代表的なものですと

 

 

になります。

尚、これらのカードは会費がかかることがほとんどです。

 

プレミアムラウンジについて

場所

f:id:tonkatsu01:20211103151920j:image

(出典:セントレア

 

第1ターミナル 3階 出発ロビーにあります。

チェックインを済ませた後にすぐ立ち寄ることが出来る位置にあります。

第2ターミナルにはラウンジはないので、第2ターミナル利用者もこちらのラウンジを使用します。

 

利用可能カード

対象のクレジットカードを持っていて、当日の航空便を利用される方であれば、誰でも無料で利用できます。

 

▼対象カードの一部

 

とんねぎ夫婦の所持カード

ちなみに、私たちが所持しているのはJCBエクスプレスカードです。新幹線に乗る際のエクスプレス予約の機能が付帯しているものです。

 

f:id:tonkatsu01:20211105162317j:image

 

私たちの所持しているカードは法人カードになりますので、同じJCB系列なら【MileagePlus JCBカード】 も良さそうですね。

 

こちらのカードの特徴としては

  • マイルの有効期限は無期限!
  • マイル還元率が高い!
  • ユナイテッド航空の航空券購入でマイルが2倍に!
  • 継続ボーナスマイルプレゼント!
  • ゴールドカードならANAグループ空港内免税店で10%引き!

 

 

この中でも特にマイルが消えないのは旅行好きには嬉しいですね!

 

同伴家族について

 

プレミアムラウンジについて、対象のカードを持っていない同伴家族はラウンジを利用出来るのか?気になりますよね。

 

  • 楽天カードの同伴者は1570円
  • それ以外のカードの同伴者は1,250円
  • 12歳以下のお子様は同伴無料

 

となっています。

お子様無料なのが嬉しいですね。

 

 

プレミアムラウンジを利用してみました

 

先日、飛行機に乗る機会があり、セントレアプレミアムラウンジを利用してみました!

 

 

f:id:tonkatsu01:20211029123743j:image

 

こちらの入口でカードと航空券を提示するだけでOKです。

 

入口にハロウィンの総称がされていてとても可愛かったです。

ハロウィン当日は子供向けに「トリックオアトリート」の合言葉でプレゼントが貰えるみたいです。行きたかった〜!

 

(出典:セントレア

 

ラウンジ内はとても落ち着いた空間で、空港のロビーとは違った雰囲気になっています。

 

f:id:tonkatsu01:20211029124028j:image

娘と一緒にドリンクを食べながら搭乗待ちです。各種ソフトドリンクやビスケットなどのお菓子もあるので子連れにも安心です。

 

(出典:セントレア

 

大人は生ビールを楽しむことも出来ますよ♪

出発前に生ビールで一息…最高ですね!

 

 

まとめ

中部国際空港セントレア「プレミアムラウンジ」いかがでしたか?

私たち家族は空港のラウンジの非日常感が大好きで、旅行の際は必ずと言っていいほど利用しています!

空港ラウンジは敷居が高そうなイメージがありますが、対象のクレジットカードがあれば誰でも利用出来ます。

ぜひ皆さんもクレジットカードを所持して利用してみてくださいね♪

 

あわせて読みたいセントレア情報

tonnegi.com