とんかつダイアリー

とんねぎチャンネルブログ版(tonnegi.com)のサブブログ的な感じ!

沖縄料理はそばやゴーヤだけじゃない!!貴重でなかなか食べれないアグー豚の魅力

f:id:tonkatsu01:20211116222729j:image

こんにちは!!とんかつです!!
今回は沖縄旅行に行ったときに食べましたアグー豚について紹介させていいただきます。名前がとんかつだけあり、大好きなとんかつの記事なります。最後まで読んでいただき参考にしていただければと思います。

 

「目次」

 

沖縄料理と言えば-①

沖縄料理と聞いて一番最初に出てくるものと言えば沖縄そばでしょうか。これは非常においしいですよね。

沖縄県内にたくさんお店があり迷ってしまいまうが、麺ということもあり、旅行で行くと必ず食べてしまいます。

 

f:id:tonkatsu01:20211116220959j:image


私はソーキが少し苦手なため毎回三枚肉のそばを食べます。

今回の旅行で行ったそば屋さんではジューシーもセットでしたがこれもまた絶品でした。

ソーキ・・・豚のスペアリブ
三枚肉・・・豚の角煮

 

沖縄料理と言えば-②

沖縄料理と聞いて次に出てくるものと言えばゴーヤーチャンプルーでしょうか。

これは正直苦手です・・・。私は苦いのがダメなため、本場沖縄では食べたことがありません。もしかしたら沖縄で食べたら意外に食べられる味かもしれませんが、現段階では一歩が出ません。

もしおいしいお店をご存知でしたら教えてください。

 

沖縄料理と言えば-その他

沖縄料理と聞いて出てくるものはまだまだありますよね。料理なのかは別としてA&W、ステーキ、サーターアンダギー、海ぶどう、書いているだけでも食べたくなってきます。

 

f:id:tonkatsu01:20211116221243j:image

 

A&Wは今回の旅行の一番最初に食べたものになり、那覇空港で食べたため飛行機を見ながらでおいしくいただきました。

そしてやはり沖縄に行ったらステーキは食べますよね。大きいお肉を安く食べられるのは非常にうれしくなります。

最近では「やっぱりステーキ」といったところが全国展開してきておりますが安くておいしいですよね。脂っぽくなくぺろりと食べれます。

 

沖縄料理は牛肉だけじゃなく豚肉もある

ステーキがおいしいと書きましたが、実は沖縄は牛肉だけではないんですよね。何かというと豚肉になり、その名も「アグー豚」です。

アグー豚とは大昔、中国から沖縄に持ち帰った豚が由来となり、当然ですが日本ですと沖縄県にしか存在しない品種になります。そうなると存在している頭数も限られており貴重な豚でもあります。当然アグー豚を食べることができるお店も多くはありません。


今回の旅行ではアグー豚も食べてみたいということで探したところ、しゃぶしゃぶが一番多いことが判明。ただし私があまりしゃぶしゃぶが好きでないことと、子供がまだ小さくて食べられないため別のお店を探しました。

次に候補として挙がったのがとんかつです。とんかつは私も大好きですし、子供も揚げ物なので食べられます。ということで探して見つけたのがアグー豚を扱う「こしょん」さんです。

いくつか店舗がありますが、今回利用したお店は国際通りのそばにあり、ゆいレールの最寄り駅は「県庁前駅」になります。

店内で食べたかったのですが、子供のこともあり今回はテイクアウトにしました。店内メニューは見ていないのでわかりませんが、テイクアウトメニューもかなり充実していました。そして注文したのはこちら。

 

f:id:tonkatsu01:20211116221306j:image

 

お弁当はホテルの部屋で食べたので冷めてしまったのですが、冷めても非常においしく頂けました。

注文はアグー豚と県産豚の2種類を頼みましたが、全然違います。もしかして部位が違うんじゃないかと思うくらい違いました。

アグー豚のトンカツを食べられるお店はなかなかなく、さらにテイクアウトができるところはそんなになく思いましたので、もしお困りでした「こしょん」さんはおすすめです。

 

最後に

いろんな料理を上げましたが、沖縄料理はとてもおいしいものが多いです。ただ私は最初、苦手意識もありました。

そんな私もおすすめする今回のアグー豚料理。もちろんステーキもいいですが、その前にトンカツも食べてみてください。本州ではなかなか食べられませんよ。

その他の沖縄料理もご紹介できるタイミングがありましたら、記事を書きたいと思います。