とんかつダイアリー

とんねぎチャンネルブログ版(tonnegi.com)のサブブログ的な感じ!

実はレクサスは高くない!?よくよく考えてみたらわかる費用のからくり

f:id:tonkatsu01:20211106214842j:image

こんにちは!!とんかつです!!
今回は私の乗っているレクサスについて書いていきたいと思います。最後まで読んでいただき参考にしていただければと思います。

 

【目次】

 

 

国産車と言えば

日本人であれば国産車メーカーは何社も思い浮かぶでしょう。
トヨタ/日産/ホンダ/マツダ/スバル/三菱/ダイハツ/スズキなどポンポン出てきます。
私は住んでいる土地柄でどうしてもトヨタ車が非常に多く走っております。国産車は見慣れているし、デザインも日本人に合っているのかしっくりきますね。

 

外車といえば

外車となりますと人によって知識に偏りがありますよね。

 

f:id:tonkatsu01:20211106214041p:plain

 

フォード/GMC/キャデラック/シボレーといったアメ車もありますが、おそらく半数くらいの方は、

 

f:id:tonkatsu01:20211106214022p:plain

 

フェラーリ/ポルシェ/ベンツ/BMW/アウディなどが出てくるのではないでしょうか。
前者ももちろん有名なのですが、どうしても欧州車の方が有名な感じがします。どうしてここまで有名かというと高級車としてイメージしているからでしょう。車両価格の桁が多いとか、映画で使用されることも有名になるわけかもしれません。

 

レクサスの立ち位置は

レクサスといえば最初にできたのはアメリカになり、その後日本でも販売を開始しております。そうなると輸入車だから外車扱になるのかですが、トヨタ自動車の高級車ブランドとして出来上がったものになりレクサスは国産車になります。
生産拠点も見てみると、愛知県や福岡県といった日本になります。

 

レクサスの車種名の由来

おそらく誰でもレクサス車は見たとこあると思いますが、あまり車のことが詳しくない方は顔つきがどれも同じに見えますよね。

 

f:id:tonkatsu01:20211106214341j:image

 

しかも車種名を見てみるとアルファベット2文字でできており、1文字違いであったりとこれまた複雑になります。
もちろん適当にアルファベットを付けているのではなく、ちゃんと理由があって命名しております。


IS「Intelligent Sports Sedan」(インテリジェント・スポーツセダン)
ES「Executive Sedan」(エグゼクティブ・セダン)
LS「Luxury Sedan」(ラグジュアリー・セダン)
RC「Radical Coupe」(ラジカル・クーペ)
LC「Luxury Coupe」(ラグジュアリー・クーペ)
CT「Creative Touring」(クリエイティブ・ツーリング)
UX「Urban Explorer Crossover」(アーバンエクスプローラー・クロスオーバー)
NX「Nimble Crossover」(ニンブル・クロスオーバー)
RX「Radiant Crossover」(ラディアント・クロスオーバー)
LX「Luxury Crossover」(ラグジュアリー・クロスオーバー)

 

う~ん、なかなか覚えられないですね。

とりあえずは2文字目のアルファベットが車のタイプを表しており、1文字目がLから始まると高いとだけ考えておけばいいでしょう。

 

レクサス各車種のサイズと価格

上記で書きました10車種のサイズと価格を簡単に表にしました。


f:id:tonkatsu01:20211106214358j:image

 

レクサスは軽自動車がないため、小さめの車種ですと「CT」くらいです。
価格といいますと、どの車種もなかなかお高めとなっております。Lから始まる車種ですと1桁多くなります。

やはり車を購入するときに避けては通れない車両の価格。家族会議の時にレクサス車の見積書を出して即却下になることもあるでしょう。
ただよくよく考えてみると高いが故のからくりがわかってくるものです。次ではそのからくりを説明していきます。

 

レクサス車の価格のからくり

国産車なのにどうしてこんなに高いのだろうと思いますが、実はからくりがあるのです。

その前に本当の高い理由ですが、「他メーカーにはない独特のデザイン」「塗装品質」「サービス品質」といったところがありますが、乗っていくとそれは当り前になってしまいこれで高くなってしまうと家族には理解されないかもしれません。

それと反対に高くなっているからくりはと言いますと、「カーナビが標準装備」「コネクティッドサービス付帯」「ETC2.0が標準装備」「2~3年間のメンテナンス付帯」となっているため、オプションで付ける必要がありません。
カーナビですと30万円以上はするでしょうし、その他に関しても数万円ずつかかってくると思いますので、合わせていくと50万円くらいはあると思います。
また新車もしくは認定中古車(CPO)の場合はオーナーズカードを持つことができ、各レクサスディーラーで様々な特典を受けることができます。これに関しては別途ブログで書きたいと思います。

 

最後に

からくりを説明しましたが、それを差し引いても結果的に他の国産車よりは高いかもしれません。そこにはレクサスというブランド価格が付与されているのであり、それはそんなに高いものではないと思います。
車の購入を検討しておりレクサスも候補に入れている方がいましたら、一度レクサスディーラーに足を運んでみてはいかがでしょうか。それを踏まえて他の国産車の見積りを出してもらうと意外に差がないことに気付くかもしれません。