とんかつダイアリー

とんねぎチャンネルブログ版(tonnegi.com)のサブブログ的な感じ!

西鉄ホテルクルーム名古屋で朝からウナギを食べる!

f:id:tonkatsu01:20220115232619j:image

こんにちは!!とんかつです!!

今回は先日宿泊しましたホテルの客室状況や朝食について紹介させていいただきます。

 

最後まで読んでいただき参考にしていただければと思います。

 

【目次】

 

 

ホテルの紹介

今回宿泊しましたのは、愛知県名古屋市にあります「西鉄ホテル クルーム名古屋」になります。

 

開業したのは2019年1月30日になり、2022年時点で開業3周年になります。前回宿泊した「名古屋JRゲートタワーホテル」よりもさらに新しいですね。

 

前回も十分新しく綺麗なホテルでしたので、気になる方は以下の記事もご覧ください。

 

▼参考記事

tonkatsu01.hatenablog.com

 

今回のホテルの場所は非常に好立地になり、

 

 

からすぐのところにあります。

ただ地下鉄の駅であり大きな地下街があるため、地上に行く出口を間違えると遠回りになってしまうのでそこはお気をつけください。

 

ホテル入口

f:id:tonkatsu01:20220115231557j:image

とても可愛いオブジェがお迎えしてくれます。


f:id:tonkatsu01:20220115231559j:image

ソファーでお喋りをしたり、テレワークもここで出来ます。


f:id:tonkatsu01:20220115231603j:image

壁にはオススメの観光地マップが貼ってあります。行き先に迷ったら参考にしてみると良いと思います。

 

ホテルとしてはレセプションが1階にあり、客室としては3階~12階になります。

 

部屋タイプとしては

 

  1. 「スタンダードダブル」として15.3㎡
  2. 「レインシャワーダブル」として15.3㎡
  3. 「コンフォートダブル」として15~15.21㎡
  4. 「コンフォートツイン」として20.9㎡

 

と4タイプの部屋があります。角部屋等の指定はありませんでした。

 

駅からホテルまでの道のり

早速ホテルまで向かうことにします。

今回は地下鉄桜通線久屋大通駅まで向かいましたので地下鉄ルートで説明をします。

 

久屋大通駅は慣れていない人からすると複雑だと思います。私も何年ぶりに地下鉄に乗ったのでホテルに到着するまで迷ってしまいました。迷ってしまった際の参考にしていただきたいと思います。

 

f:id:tonkatsu01:20220118221739g:image

 

パッと見た感じですと単純そうに見えるのですが、ホテル最寄りの出口は「4番」になり、メインの出口となる「北改札」や「南改札」とは反対の「西改札」方面に向かいます。これを見てもわかりるように、西改札だけ独立しており間違えてしまうと遠回りになってしまい地上を歩く距離が増えてしまいます。

 

そして旅行の時に必須になる方が多いと思うキャリーケースですが、西改札から出ますとエレベーターがありませんので、必ず持ち上げて運搬しなければなりません。(一部で登りエスカレーターがあります)

 

f:id:tonkatsu01:20220115231147j:image

 

無事に「西改札→4番出口」に向かうことができましたら、そのまま横断歩道を渡らず道なりに進みます。そうしますと1分(公式サイト参考)でホテルに到着します。

 

宿泊した客室について

今回宿泊した客室ですが12階でした。予約した部屋タイプですが「コンフォートダブル」になります。説明の前にまずは部屋の写真をご覧ください。

 

f:id:tonkatsu01:20220115231218j:image

部屋の広さ的に、大人2人子供1人には少々狭く感じました。ダブルベッドなため、小さい子供とはいえ3人並んで寝るのは大変でした。

 

f:id:tonkatsu01:20220118222832j:image

ベッドに何やら可愛らしいものが置いてあるので見てみると…

 

誕生日祝いのタオルアートとプチギフトでした!

 

実は私とんかつ、先日誕生日を迎えました。

 

プチギフトはお菓子とドリップコーヒーでした。スタッフさんからのメッセージカードも付いています。

 

後々聞いたところ、ねぎとろがホテルのスタッフさんに事前に相談をしたようです。すると、快く了承してくださって準備してくれたようです。

 

こういったサプライズはとても嬉しいですね。

 

 

 

お風呂に関してはユニットバスになりますが、洗面台に関しては独立式にしましたので手洗いや歯磨きはしやすかったです。

ユニットバスが苦手な人には大浴場がありますので、そちらを使用したほうがいいですね。

 

客室の設備ついて

先程も書きましたが宿泊した部屋はユニットバスタイプなため、湯船につかりたい方や小さなお子さんがいる方は注意が必要です。ちなみに部屋タイプによっては風呂トイレ別々もありますのでご安心ください。

 

f:id:tonkatsu01:20220115231232j:image

 

ドライヤーについては一般的になります。

あとは写真を撮り忘れてしまいましたが、ソファにマッサージ機能付きクッションが置かれておりますので、腰や脚など疲れたときには非常にうれしいですね。あとは客室内のアロマ的なものもありました。

 

f:id:tonkatsu01:20220115231240j:image

 

これはなかなか面白いものでして、スプレーや置き型ですとあまり見向きしないのですが、加湿器みたいに自動運転するとなるとオンしたくなっちゃいます。

ただし起動中は遠くで工事しているのかなと思うような音があります。

 

大浴場について

今回の宿泊では大浴場を利用しました。場所は最上階である13階にありますが、眺めは特にありませんでした。

お風呂場は洗い場が10か所以上あり、湯船としては室内に1か所と屋外に2か所ありました(男湯参考)。13階であるため火照った身体を冷ますのにはちょうど良かったです。

 

f:id:tonkatsu01:20220115231257j:image

 

脱衣所はそこまで広くはなかったですが、そこにあるドライヤーはなんと・・・、

 

f:id:tonkatsu01:20220115231249j:image

 

ダイソンです!

 

これは女性の大浴場にもあり、一緒に宿泊したねぎとろも喜んでおりました。しかし、どうもダイソンのドライヤーを前の方たちが長時間使用していたため、いざ使用しようとしたところ調子が悪くなってしまい乾かせなかったみたいです。

 

お風呂上りは近くにあるクールダウンするちょっとしたスペースがあり、景色はほぼないですが気持ちよかったです。

 

朝食について

今回の宿泊は朝食付きプランにしたので、ホテル内にあるお店で食べました。コロナ感染予防の対策としてバイキング形式ではなく配膳方式かなと思っておりましたが、バイキングでした。

 

f:id:tonkatsu01:20220115231700j:image

 

小さい子供にはうれしい食器もありました。

自分でやりたがりの子にはちょうどいいです。

メニューとしてはよくある感じでしたが味付けは好みでした。煮物が好きなので「にくじゃが」や「豚の角煮」はうれしかったです。そして朝食の一番メインとなるのがこちらです。

 

f:id:tonkatsu01:20220115231751j:image

 

お椀のサイズは小ぶりだったため、計3杯も食べてしまいましたが、朝からウナギを好きなだけ食べられるのは最高ですね。ここで食べすぎてしまったため、お昼は遅めでなおかつ軽食でした。

 

最後に

愛知県在住者としてはなかなか宿泊する機会がない地元のホテルでしたが、栄エリアで素敵なホテルがあるのは知りませんでした。それにしても今のビジネスホテルは快適で安いものなんですね。

「西鉄ホテル クルーム名古屋」はビジネスで宿泊ではもったいないと思いますので、旅行で来られた方にも絶対満足できるホテルになると思うのでぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。

 

個人的評価

立地・・・・・・・★★★★☆

部屋・・・・・・・★★☆☆☆

眺望・・・・・・・★☆☆☆☆

朝食・・・・・・・★★★★☆

価格・・・・・・・★★★★★

総合評価・・・・・★★★☆☆