とんかつダイアリー

とんねぎチャンネルブログ版(tonnegi.com)のサブブログ的な感じ!

【近況報告2】肉体改造ブログvol.3 筋トレはうそをつかない!!ただし、ジム無し・器具無し・食事制限なしにかげりが・・・。

f:id:tonkatsu01:20210921230735j:image

こんにちは!!とんかつです!!
今回は以前書きました筋トレブログの途中経過を書いていきたいと思います。最後まで読んでいただき参考にしていただければと思います。


【目次】

 


前回のおさらい①

 

tonkatsu01.hatenablog.com

 


筋トレを初めて早いもので2ヶ月が経ちました。毎回思いますが、ここまで毎日コツコツ継続できて時分を褒めてあげたくなります

 

f:id:tonkatsu01:20210921223334j:image

 

季節は秋に変わろうとしておりますが、始めた当時は夏ということもあり「露出対策」「威嚇対策」で筋トレを始めました。そうなると露出がある腕の筋肉から鍛えていこうということで、集中的に行いました。
始めた当時に拘っていたのは「ジムを使用しない」「機具を使用しない」「食事制限をしない」「筋トレは1日30分」。

このルールを守るだけで、あとは自分のペースで無理のない範囲で鍛えてきました。


前回のおさらい②

 

tonkatsu01.hatenablog.com

 


筋トレを開始してすぐに身体に結果が出てきました。

 

f:id:tonkatsu01:20210921223421j:image

 

筋トレを初めて実施した翌日には筋肉痛がすごく、太くもなりました。筋トレはこれがあるから次も頑張ろうとモチベーションを保てれますね。
ただし毎回このような結果を得られることもなく、パンプアップが落ち着いてしまうと筋トレ前の状態に戻ったんじゃないかと思えることもありました。30分過酷なトレーニングをこなしたのに元に戻ってしまうとモチベーションも下がってしまいます。
これまでは腕立て伏せのみでずっと機具を使用せずに頑張っておりましたが、とうとう手を付けてしまいました。

 

 

 

人によってはこれは機具には当たらないかもしれませんが、やはり腕立て伏せの自重トレーニングだけでは限界でした・・・。
ただこれらを使用してからは、今まで使用していなかった筋肉に刺激がいくようになったのか、また腕に効いてると実感することができました。

 

現状報告

早速ですが、現状の腕の写真を撮影しました。

 

f:id:tonkatsu01:20210921223402j:image

 

これはパンプアップしていない状態の腕ですが、確実に太くなっております。最初のころは29.5cmだったのに、今は32cmになり2.5cmも太くなっております。

 

f:id:tonkatsu01:20210921223450j:image

 

さらに運動後のパンプアップ状態の腕ですと、33.3cmと3.8cmも太くなっております。
肘を曲げた時に、肘の内側に前腕と上腕の筋肉がぶつかり合ってニンマリしています。腕時計の穴はまだ変わっていませんが、確実にきつくなっております。上腕の外側にも筋肉がついたのか隆起しています。

 

f:id:tonkatsu01:20210921223456j:image


また腕立て伏せも行っていたため、胸筋も鍛わっております。これもまたいつかビフォーアフターで報告したいと思います。

 


筋肉が発達することによって変わったファッション

筋トレを始める前までは特にファッションは拘っていなかったため、普通のTシャツを愛用しておりました。サイズ感もゆったりなため着やすいですね。
ただし筋トレをコツコツ実施していくと変わっていくもので、今まで愛用しておりましたTシャツたちはちょっと控えるようになり新調しました。

 

 

楽天市場アンダーアーマーの公式ショップですと、ポイントがかなりついたりするのでお得です


身体へのフィット感はなかなかよく、そうなると筋肉が隠れることなく際立ちます。また袖の部分が短めとなっているため、上腕がむき出しになります。私は180cm/66kgですが、Sサイズを着用しております。せっかくならLサイズでゆったり着るより、ぴっちりサイズで筋肉の隆起がわかるほうがいいですよね。

 

最後に

前にも書きましたが、筋トレはやはりキツいです。ただしキツい中でも少しずつ負荷に慣れてきており、今までより1セット多くやるようになったり、1回の動作をゆっくりにしたりと、筋トレの質を上げるようになってきました。

また1ヶ月後にいい報告ができるように頑張りますので、楽しみにしていただければと思います。