とんかつダイアリー

とんねぎチャンネルブログ版(tonnegi.com)のサブブログ的な感じ!

北海道物産展で買うべきスイーツはこの2つ!

f:id:tonkatsu01:20210917124613j:image

 

こんにちは、ねぎとろです♪

 

とんねぎ家では北海道旅行や北海道物産展で必ず買うスイーツがあります!

 

今日はとんねぎ家オススメの北海道スイーツを2点紹介します!

 

2点ともお取り寄せが可能なので、旅行や物産展に足を運べない方もぜひチェックしてみてくださいね♪

 

 

柳月 三方六

 

1つ目は「柳月 三方六 」になります。

こちらは夫・とんかつの大好物で、北海道旅行の際はわざわざ路面店に行くほどです。

 

三方六とは?

 

f:id:tonkatsu01:20210917103558j:image

(出典:柳月)

 

三方六とは柳月が作っている商品で、柳月の中で1番の人気商品と言っても過言ではありません。

バウムクーヘンなのですが、見た目が薪の形をしているのが特徴です。

柳月の超人気商品

 

開拓時代の思い出深い薪の割り方から、白樺の木肌をホワイトチョコとミルクチョコレートで表現した薪の形のお菓子「三方六」が生まれました。

昭和63年第27回世界菓子コンクール「モンドセレクション」で、最高金賞を受賞するなど、お菓子の町・帯広の銘菓は、北海道の銘菓から世界の銘菓としてヨーロッパの檜舞台でも絶賛をあびたのです。(出典:柳月)

期間限定コーヒー味について

 

三方六は通常の味に加えて、常に期間限定商品が販売されています。

今回は期間限定の「珈琲&ミルクリッチ~二層仕立て~」味を購入してみました!

f:id:tonkatsu01:20210917091247j:image

パッケージも茶色ベースでとても可愛いです!

 

f:id:tonkatsu01:20210917091251j:image

三方六は薪割りをイメージしているので、こちらののこぎり風ナイフが付いています。

こういった遊び心がいいですね!家族みんなで切ったら楽しそう♪

 

f:id:tonkatsu01:20210917091255j:image

カットしてみました!

 

珈琲とミルクの二層になっていて見た目も華やかです!

コーヒーの層は本格的な味でほろ苦でしたので、ミルクの部分と一緒に食べることをおススメします。

 

側面にはコーヒーチョコのコーティングとホワイトチョコがマーブル調にかかっています。

このチョコがアクセントになっていてとても美味しいです。

 

 

三方六はインターネットからも購入することが出来ます。

 

少しでもおトクに買いたい方は、

ふるさと納税の返礼品としても選べるので、美味しく節税するのもオススメです!

[rakuten:f016462-honbetsu:10000224:detail]

 

▼参考記事

tonkatsu01.hatenablog.com

tonkatsu01.hatenablog.com

 

 

ルタオ ナイアガラ ショコラブラン フレ

 

f:id:tonkatsu01:20210917103835j:image

(出典:LeTAO)

 

もう1つが「ルタオ ナイアガラ」です。

ルタオはみなさんお馴染みの北海道スイーツメーカーですね。

 

ルタオといえばドゥーブルフロマージュが有名ですが、私たちのオススメは「ナイアガラ ショコラブラン フレ」です!

 

ナイアガラ ショコラブラン フレ とは?

 

こちらの商品はチョコレートになります。

 

f:id:tonkatsu01:20210917103749j:image

(出典:LeTAO)

 

甘い香りのナイアガラワインを用いた、ホワイトチョコレートをベースにしたチョコレートです。
淡雪のようにとろける口どけが特徴です。
北海道で生産されているナイアガラは、まるで香りをたべているような芳醇な風味と甘さを持つ希少な葡萄です。

色々な試みの結果、北海道産ナイアガラワインにホワイトチョコレートを合わせることに辿りつきました。

豊かな味わいだけでなく表情にもこだわり、葡萄のように丸く仕上げました。
また、口の中で、すぐにとろけるように作られているため、今までにない独特の食感をお楽しみいただけます。(出典:LeTAO)

 

1%未満ですがアルコールが含まれるので、小さなお子様やアルコールに極端に弱い方は注意が必要です。

ちなみに夫・とんかつはお酒は飲めませんがこちらは大丈夫なようです。

 

購入してみました!

 

f:id:tonkatsu01:20210917091305j:image

箱は黒を基調としたシンプルなデザインです。

手土産にも渡しやすいコンパクトなサイズです。

 

f:id:tonkatsu01:20210917091346j:image

中にはチョコが8粒と食べやすいようにスティックが入っています。

(1つ既にとんかつにつまみ食いされていました…涙)

 

f:id:tonkatsu01:20210917091351j:image

手のひらに乗せてみました。サイズはこんな感じで一口サイズです。

スティックを使わなくても食べられます。

 

口に入れると生チョコのような柔らかい食感がクセになります!

そしてマスカット・ナイアガラの風味が口いっぱいに広がります!

 

何個でも食べたいところですが、1粒100円というお値段を考えるとゆっくり味わって食べるのが良いかと思います。。。(賞味期限も冷蔵で1ヶ月ほどありますのでご安心を)

 

こちらの商品もお取り寄せ可能です♪

ルタオのドゥーブルフロマージュ以外にナイアガラも食べたことがあると話したら「ツウ」だと思われるかも!?

 

まとめ

以上2点が我が家のオススメする北海道スイーツでした!

 

  1. 柳月 三方六
  2. ルタオ ナイアガラ ショコラブラン フレ

 

どちらの商品もとても美味しいので、ぜひ1度手に取ってみてくださいね!

次回は北海道で直接商品を選ぶことが出来るといいなと思います。

この投稿がみなさんの参考になれば嬉しいです♪