とんかつダイアリー

とんねぎチャンネルブログ版(tonnegi.com)のサブブログ的な感じ!

スポーツ嫌い克服の為に!お気に入りウェアで筋トレスタート♪

f:id:tonkatsu01:20210818222210j:image

こんにちは、ねぎとろです!

 

突然ですが、私は…

 

スポーツが苦手で大嫌い

 

部活は文化部、仕事は事務仕事と身体を動かす事をうまく避けて生きてきました。

そのせいで人生で痩せていたのはバセドウ病絶頂期の数ヶ月のみ。現在は体脂肪率が30%を超えている悲しい人生です。

 

おまけに半年ほど前に人間ドックで基礎代謝が低過ぎる筋肉量がなさすぎるなどの問題に直面しました。

 

更に、夫・とんかつが最近筋トレを始めて、少しずつ効果が出ているのを見ると、私も人生で1度くらいムキムキになってみたいなぁと思いました。

 

tonkatsu01.hatenablog.com

 

 

 

 

何でスポーツが嫌いなのか

f:id:tonkatsu01:20210818222639j:image

私は某人気番組の「運動神経が悪い芸人」ほど悪い訳ではありません。球技の習い事をしたり、スポーツジムに通ったこともありました。

なのにどうしてスポーツが嫌いになってしまったのでしょうか。

 

①小学校でのドッヂボール

小学校で頻繁に行われていたドッヂボール。これが運動嫌いになった1番の理由です。

人にボール当てるって正気の沙汰じゃないですよ。しかも首から上はセーフって。色んな意味でアウトだろって思いますけど。

 

②スポーツが出来ないといけない風潮

人は誰しも苦手なことがあるのに、スポーツが出来ない人はモテない。スポーツが出来ない人はバカにされる。特に学生時代にこの傾向があります。スポーツ出来る人ってそんなに偉いんか?

 

このようにして、運動に対して自己肯定感の低い人間になってしまいました。

 

大人になってからの向き合い方

f:id:tonkatsu01:20210818223244j:image

こんな捻くれた私でしたが、最近やっと少しずつ、「スポーツ」「運動」に変わり、成績ではなく、自分が楽しんだり、自分の健康の為に行う意味合いが強くなりました。

誰かと比べられる事がなくなり、少しだけ気持ちが楽になった気がします。

 

そして見た目の良い身体というのは、

 

自分との戦い

 

であることに気が付きました。

特殊な技術の少ない筋トレなら私にも出来るかも?と思いました。

 

 

まずは形から!

とは言っても今までにあらゆる運動に挑戦してみては失敗しています。

筋トレも基本的には身体を痛めつけることなので好きではありません。しかし、この体脂肪率では別の意味で身体を痛めてしまいます。

 

継続の為にも今回は従来の運動とは違う方法をしなくてはいけません。

まずはモチベーションを上げようと思いました。

 

ケチな私ですので、以前はプライベートブランドのスポーツウェアを使っていましたが、リベ大の本当の自由を手に入れるお金の大学の本でリセールバリューを学びました。

 

リセールバリューとは「購入したものを再度販売するときの価格」のこと。

(出典:リベ大公式ブログ)

 

私は今回でいうリセールバリューはウエアを売ることではなくて、お気に入りのウェアを着ることによる効果の増加のことと解釈しています。色んな意味で元が取れるかどうか?だと思っています。

 

 

ウェアの購入

今回はモチベーションを上げる為にお気に入りのウェアを着たくて、すぐにアンダーアーマーのスポーツブラを購入しました。

 

 

 ☆ネコポス アンダーアーマー クリアランス レディース スポーツブラ UA クロスバック ミッドブラ コンプレッション ストレッチ サイクリング ボクシング トレーニング 吸汗速乾 UNDER ARMOUR 1361034 あす楽対応可

 

中村アンさんに憧れて、へそ出し(私の場合は下っ腹出し)ルックスで運動しています。お見苦しいので外ではとても出来ませんが、いつかこの格好にさらっとパーカーを羽織って堂々とランニングするのが夢です。

 

f:id:tonkatsu01:20210818223831j:image

(出典:アンダーアーマー公式サイト)

↑本当にかっこいいです…!

 

 

YouTubeを見ながら筋トレ

夜間に外出は危ないのと、下っ腹出しルックスで運動がしたいので、家での運動が中心です。

主にアクトレブログさんの動画で身体のストレッチ山澤さんの動画で筋トレをしています。

 


www.youtube.com

 


www.youtube.com

 

夫・とんかつがこの2人の動画が大好きなので、私のその影響で女性YouTuberではなく、男性の動画を見ています。

この先生たちのようになりたいと動画を見るたびに思えるので、ウェアと同様にモチベーションが上がります!

 

 

まとめ

こんな理由でスポーツ嫌い!苦手!な私も筋トレを始めました。

健康的な身体になりたい!自分に自信を持ちたい!その為にまずはお気に入りのウェアを買いました。

果たして継続出来るのか…?

乞うご期待!

 

 

今週のお題「好きなスポーツ」