とんかつダイアリー

とんねぎチャンネルブログ版(tonnegi.com)のサブブログ的な感じ!

【近況報告】肉体改造ブログvol.2 ジム無し・器具無し・食事制限無しでの筋トレに新しい味方「加圧ベルト」

f:id:tonkatsu01:20210806224032j:image

こんにちは!!とんかつです!!

前回書きました肉体改造ブログから約1ヶ月が経ちました。

今回はその近況報告と、新しく使い始めた「加圧ベルト」について書かせていただきます。

 

 <目次>

 

最後まで読んでいただけると嬉しいです。 

 

前回のおさらい

 筋トレを初めて1ヶ月・・・

自分でも予測できないくらい、毎日行っております。

 

tonkatsu01.hatenablog.com

 

こちらはその時のブログですが、正直自分を褒めたくなります。皆さんからしたら、たかが1ヶ月続いたくらいでと思うかもしれませんが、私からしたら筋トレの軌道に乗っており非常に充実して実施しております。

 

 実施している筋トレについて

前回のブログでも書きましたが、

 

①ジム無し!

②器具無し!!

③食事制限無し!!!

④筋トレは1日30分!!!!

 

この4つのルールを守ってその他は特に何も意識しておりません。

筋トレをしているときもテレビを見ながらやったりしています。特に刺激されているのが、現在開催中の東京オリンピックです。

時差がないためテレビ中継は非常に見易い時刻で放送していて、かなり見ております。もちろん競技内容をしっかり見ているのですが、別の視点として、アスリートの体格も見ております。

種目や階級によっていろいろあり、当たり前ですが皆さん筋肉がとても綺麗についております。

アスリートを目標にするのは勘違い甚だしいですが、これくらい高い目標のほうが楽しく筋トレができると思います。

 

筋トレの近況報告

1ヶ月間ほぼ休みなく毎日筋トレを行いました。

本来は全身くまなく実施したほうがいいのかもしれませんが、私は「露出対策」「威嚇対策」ということもあり、腕に特化して筋トレを行ってきました。

 

結果はこのようになりました・・・

 

 

f:id:tonkatsu01:20210806224055j:image

 

 

自分を褒めてやりたいくらい頑張ったので、ここまで結果が出て努力してきた甲斐がありました。

腕立てのやりすぎなのか、肘の関節がポキポキ鳴るようになったこともありました・・・。

 

すべては「露出対策」「威嚇対策」そして東京オリンピックのアスリートのように」のために今後も頑張っていきます!!

 

筋トレを実施していてわかったこと

たった30分の筋トレですが、集中して行うとなかなか長いものでエアコンがついている部屋でもやり終えたころにはかなり汗だくになります。

筋トレが終わった直後はパンプアップにより見惚れてしまうほど腕が太くなっています。ただ残念なことに時間が経つにつれて元に戻ってしまいます。

これの繰り返しなのですが、筋トレを続けていくと太くなるスピードが緩み気持ち的にちょっとしたスランプになります。

もちろんこれくらいではめげませんが、たった30分/日の筋トレなので筋肉は限界があるように思います。

 

ルール改訂を実施

今のままでは限界に来ているのかもうすぐ来ると思われるので、ちょっと変化も欲しいことから少しルールを変更しました。

 

②器具無し→一部器具を使用

 

泣く泣くの判断ですが、今後効率よく筋トレをしていくために決断をしました。

腕立てだけですと、同じ部位ばかりに刺激がいき他の部位も鍛えていきたいですからね。

とはいっても筋トレマシンみたいに大きな器具の使用はしておりません。

 

今後筋トレを共にしていく仲間の紹介

筋トレをしていく上で、今回新たに仲間になったものたちを紹介します。

 

1.ダンベ

 

 

f:id:tonkatsu01:20210806224116j:image

 

 

やっぱり筋トレをしていくために必需品ですね。

ペットボトルや米俵なんかでもいいんですが、ダンベルは持ちやすいし重さの調整もしやすいのでいいです。

 

2.加圧ベルト

 

 

f:id:tonkatsu01:20210806224126j:image

 

 

正直なところ半信半疑ではありましたが、使ってみるとかなり効果あります。腕に巻きつけていつも通りの筋トレするだけなのですが、腕がパンパンになり今までの量をこなすのがかなりしんどいです。

巻きつけるのが少しコツがいりますが、ギュンギュンにしなくてもしっかり効果は得られます。

 

 

今回新たに仲間になったですが、

 

 

 

 

 

こちらの商品になります。

気になりましたら、そんなに高くありませんのでぜひお試しください。

スポーツデポ公式通販サイト のようなスポーツ用品店ですと手に取って確認出来るのでオススメです。

 

最後に

筋トレはやっぱりキツいです。重たいものを持つのも大事ですが、それより少し軽くなってもいいから毎日継続をすることが大切です。

筋トレは楽しくやることが大事なので、目的達成のために頑張るもよし、筋トレしてる自分に酔いしれるもよし。とにかく理由なんてなんでもいいので、明日からも頑張ってやっていきます!