とんかつダイアリー

とんねぎチャンネルブログ版(tonnegi.com)のサブブログ的な感じ!

【夢は大きく】都会移住を夢見る理由と目標達成への対策

f:id:tonkatsu01:20210708064506j:image

こんにちは。ねぎとろです。

いつか書きたいと思っていた内容が今週のお題に掲載されていたので投稿します。

今の場所から引越したい…そんな方の参考になれば幸いです。

 

【目次】

 

住みたい場所

みなさんはもしどこにでも住むことが出来るならどこに住みたいですか?

テレワークで地方移住が流行っている昨今ですが、ねぎとろ「都会」へ移住したいです。尚、ここでいう都会とは3大都市圏のことを言います。

 

都会大好き!

元々、とんねぎ夫婦共に夜景や高層ビル群が大好きで、旅行も都会へ行くことが多いです(但しハワイと沖縄は別格)。

旅行では高層のホテルに宿泊して夜景を見るのが私たちの楽しみです。

また、都会のお店はオシャレで都会の人たちは洗練されていてキラキラしているイメージもあります。

 

移住したい背景

私の住んでいるところは決してド田舎ではありません。徒歩圏内にコンビニや病院もあります。でも住宅同士が隣り合っているような中途半端な田舎です。車も所持していますし、ショッピングモールや子供が遊べる公園もあって正直、物理的な不便さはあまりありません

生まれてから死ぬまで同じ町に住む不安

なのに何故ここから出たいのか。

私はこの町で生まれ育ち、当たり前のように地元の高校を卒業し、大学も自宅から通いました。地元企業に就職し、とんかつと結婚後、ねぎとろの地元に家を建てました。

何となく都会への憧れはあったけどそこまで深く考えていませんでした。しかし、段々色々と思うようになります。

 

私は死ぬまでこの町にいるのか?

 

せめて家を建てる前にこの気持ちと向き合えば良かったのですが…。

友達も進学、就職、結婚でどんどん地元を離れていきました。その度に置いていかれたような気がして不安になるんですよね。

きっと数年でも地元を離れたことがあれば、こんな気持ちにはならなかった、むしろ家を建てる際には慣れ親しんだ地元がいいと思っていたでしょう。

人間関係がしんどい

ここからはこの町が嫌になった具体的な理由です。

先ほど、友達はみんな地元を出て行った話をしましたが、逆にそれ以外の大半が地元に残っています。買い物に出掛けると特に好きでも嫌いでもない同級生の誰かしらを目撃します。風の便りで誰が結婚してどこで働いてるという情報が入ってきます。卒業して十数年経つのに狭いコミュニティにいるのが嫌になります。

過去のことだけではなく、近所付き合いも億劫です。子供がいる手前仕方がないのですが、気も合わないのに近所というだけで仲良くしないといけない。一匹狼で生きていけるほど甘くなく、出る杭は打たれるのが田舎です。

町内会では定期的に草むしりなどの行事があります。参加しても何もありませんが、休むと罰金です。そしてほとんどの人が真面目に参加しています。最初から集金して業者頼んだ方が効率的なんじゃないの…と思ってしまう。

残念ながらこの人たちと切磋琢磨したり何かを学んだりはしたいと思えなかったです。

娘に高度な教育先を

強いて言うならこれが物理的な不便さに当てはまるかもしれません。

義務教育を終えて高校や大学を選ぶ時に、距離で諦めて欲しくないのです。諦めなかったとしても通学に莫大な時間をかけるのは勿体ないです。そう思った時に都会なら沢山の選択肢があります。偏差値の高い学校も、専門学科も、ブランド力のある私立も都会へ行けば沢山あります。

 

また、【ブームに罠あり】地方移住でお金持ちが遠のく3つの理由 | リベラルアーツ大学によると、都会に住んでいる方がお金持ちに近付くようです。高収入な人や向上心の高い人たちがいる環境に身を置くことで娘だけでなく私もモチベーションを上がる事が出来ると思われます。

 

だからブログを始めた

上記のようなことがあり、ふと

 

ここにいてはいけない」

 

と強く感じました。今までのぼんやりした気持ちでなくて、しっかり「やる気スイッチ」を押された感覚を今でもはっきりと覚えています。

そこから今日に至るまで行動を続けています。リベ大の本「本当の自由を手に入れる お金の大学 [ 両@リベ大学長 ]」を読み漁り、固定費の削減やふるさと納税確定拠出年金の見直しを行いました。そしてこのブログも収益に繋がればと思い始めました

 

将来の目論見

早々に住宅ローンを返済して都会へ引越したいです。娘の高校進学に間に合えば嬉しいなぁ〜。

とんかつ(夫)には許可を得ていません

ちなみに、とんかつ(夫)にはぼんやりとは話したことはありますが、あまりに現実的ではないこと、この家自体は気に入っていること、母親の老後が心配なことで具体的な話には至っていません

何より私の勝手な気持ちで愛着のあるこの家を手放すのが申し訳ない気持ちが強いです。移住することで最初から都会に住んでいたらかからなかった費用も余分にかかる訳ですしね。この家ごと引っ越せたらいいのになぁ〜。

 

まとめ

以上の理由により、私は都会に移住がしたいです。

はてなブログ今週のお題のテーマが出た時にやっぱりこれは運命だったのかとびっくりしました。

とにかく今はお金を貯めて住宅ローンを返済を目標に頑張っています。もし家族会議をした結果、この町に残ることになってもお金があれば心に余裕が出来て、地元に対してネガティブな気持ちにならないかもしれません。

この家を残しつつ都会に賃貸を持ったりするのもありかな〜と思ったり…考え方は無限大ですね。

 

こんなとんねぎ家の夢を応援してくださる方は★をポチっていただいたり、読者になっていただけると嬉しいです!

 

以上、今週のお題「住みたい場所」でした!