とんかつダイアリー

とんねぎチャンネルブログ版(tonnegi.com)のサブブログ的な感じ!

ブラーバジェットm6が走らない!原因はタイヤの摩耗?〜部品は買えるのか公式に聞いてみた〜

こんにちは。ねぎとろです!

 

我が家には掃除ロボットのルンバとブラーバがいます。

ルンバは960、ブラーバはm6という機種を使っています。(ルンバ960はもう販売されていないようです。)

 

 

我が家のルンバとブラーバは「るんちゃん」「ぶらちゃん」と名前を付けるほど家族みんなに愛されています。平日の仕事中にお部屋を隅々まで綺麗にしてくれる、我が家には無くてはならない家電の一つです。

 

そんなある日のこと。

 

仕事中にスマホから通知が来ました。f:id:tonkatsu01:20210702123505j:image

むむっ…これは。

 

 

ブラーバにエラーが発生しているようです。

 

 

そして連日同じエラーが発生したのです。

一体原因は何だったのでしょうか?そして解決出来たのでしょうか?

 

▼その他問い合わせてみたシリーズ

 

tonkatsu01.hatenablog.com

 

 

【目次】

 

ブラーバ エラーの原因

①タイヤが空回り?

家でブラーバを稼働させてみると、タイヤが空回りして充電ステーションから出発出来ないことが分かりました。

 

②タイヤの摩耗?

f:id:tonkatsu01:20210705154416j:image

ネット検索してみると同じ悩みを持っている人が沢山いることが分かりました。

 

深く調べていくと、ブラーバでタイヤが摩耗すると空回りする事があるようです。

 

購入して

  • 1年以内であれば補償対象
  • そうでなければタイヤ用のテープを買って貼り付けることで解決

 

が出来るようです。

 

 

こういった商品ですね↓

 

 

しかし、あくまでこれは別機種での話。

m6に対応しているテープはどこを探してもありません

同じ人がいないかブログを検索するも、まだ比較的新しい機種なのか、このような困りごとに関する記事はヒットしませんでした。

 

公式に聞いてみた

困ったねぎとろ公式に聞いてみることにしました。

 

①問い合わせ方法

ブラーバを製造しているアイロボットのホームページへ行くと、問い合わせフォームがありますので、必要事項を入力していきます。

 


f:id:tonkatsu01:20210705144500j:image

f:id:tonkatsu01:20210705144513j:image

f:id:tonkatsu01:20210705144559j:image

 

ちょっとした事を聞きたいだけなのに入力項目が多い…。

購入製品番号は必須項目ではないし、無くても答えられるような質問だと思ったのでスルー。

 

f:id:tonkatsu01:20210705143403j:image

拙い文章ですが問い合わせフォームから問い合わせる事が出来ました。

 

 

そして2日後。

 

②返事が来ました
f:id:tonkatsu01:20210705143412j:image

 

…おぉん?

会話が噛み合っていません。

 

製品情報を入力しなかった私も悪いのですが、問い合わせ内容に対して製品情報はいらないですよね。その旨を返事に書いたところ…。

 

 


f:id:tonkatsu01:20210705143407j:image

 

 

やっと質問に対しての返事をいただくことが出来ました。

 

しかし、

  • タイヤの部品は販売していない
  • 自分でタイヤ交換をするのも禁止

のようです。

修理となるとおそらく高額です。買って1年半ほどなので、ケチな私はまだ修理は早いような気がしてしまいました。

 

対策

そんな私が考えた対策は…

 

【必殺技】ブラーバのお手伝いをする

色々考えた私はブラーバのお手伝いを始めました。

うちのブラーバは充電ステーションからは出られませんが、床はフローリングでツルツルだからなのか走ることが出来ます

 

めんどくさいですが、ブラーバを床に手で移動させてから走らせます。外出先からアプリで操作出来ないのがネックですがお金には変えられません。

 

【2022.3.1追記】

ルンバの後に自動でブラーバにバトンタッチしておく設定にしておくとアプリからも操作が出来るのでおすすめです!

 

 

こんな生活がしばらく続きました。

 

なんと…直りました!

ある日ふと充電ステーションからボタンを押してみると、ちゃんと走行できました

 

それ以降空回りは起こすことなくちゃんと毎日充電ステーションから掃除に出発してくれています。

 

【2022.3.1追記】

この記事から約半年経ちましたが、今も定期的にタイヤの空回りが発生しており、その度に手で直している状態です。タイヤがすり減りすぎてそろそろ限界なのかもしれません…。ダメになるの早いよ、ぶらちゃん(涙)

 

まとめ

ブラーバもタイヤが摩耗するという事が分かりました。もし同じような人がいたら、修理する前に一度私の方法を試してみてください!

 

結局原因は謎のままですが、同じことで悩んでいる方の参考になれば幸いです。

くれぐれも自分で分解改造しないようにしてくださいね!