とんかつダイアリー

とんねぎチャンネルブログ版(tonnegi.com)のサブブログ的な感じ!

【レビュー】初めてのゲーミングチェアの方、腰痛持ちの方は必見!?KARNOX製ゲーミングチェアの意外な効果

今回はゲーミングチェアメーカーであるKARNOXさんの"LEGEND"を1ヶ月ほど使用してのレビューについてまとめます。

 最後まで読んでいただけると幸いです。

 

<目次> 

 

 

 ゲーミングチェアとは

そもそもゲーミングチェアと言いますと、ゲームをしているときに座る椅子になります。

長時間ゲームをしていても集中できて疲れにくい構造になっており、人間工学に基づいて制作されております。

 

f:id:tonkatsu01:20210624123802p:plain

 

見た目はレーシングカーのシートに似ており、製造メーカーの中にはレーシングシートを生産しているところもあります。

 

そんなゲーミングチェアを今回購入したきっかけですが、私自身は腰痛持ちであり家でソファーやダイニングチェアに座るも腰やお尻に負担が掛かっておりました。

 

 

ゲーミングチェアと低反発ゲルマットの違い

よくお尻の下に敷くクッションや低反発ゲルの商品があります。

 

 

 

もちろんこちらの商品もないよりは全然いいと思います。

お値段もお手頃です。例えば会社ですと、

 

「椅子は変えられないけど、何とかしたい」

 

というときにはいいと思います。

ただ毎日長時間座っていると、すぐに型崩れしてしまい座布団みたいになってしまいます。

今回は家で使用するため、ゲーミングチェアの購入を決意しました。ちなみに私はゲーマーではないため、ダイニングチェアとして使用しております。

 

 

 KARNOX製の決め手

そもそも数あるゲーミングチェアの中で「KARNOX」さんを決定した理由ですが、座り心地」「見た目」「信頼」「価格の項目になります。

 

1.座り心地

正直、どのメーカーのゲーミングチェアでも大きな違いはないです。

もちろんゲーマーさんみたいに毎日何時間も椅子に座って作業をする方はこだわるポイントになると思いますが、初めてのゲーミングチェアとしては申し分ないと思います。

座面としては少し固めになります。とは言っても長時間座っていてもお尻が痛くなってくることはありませんし、逆に型崩れを起こさないので立ち上がっても凹んでいることはありません(体重63kgで約4時間使用時)

さらにバゲットシートになっているため、身体が左右にグラグラすることはなく、座っていても安定します。180度ではありませんがリクライニング機能ももちろんあるため、仮眠も問題ありません。ただあぐらで座ることはできません。

アームレストもついており、可動域としてましては「上下・前後・左右」になります。

 

 2.見た目

材質はファブリックとPUレザーの両方を使用しておりますが、パッと見た感じは非常に高級感があります。

私の場合はブラックを購入したため明るめがいいという方には物足りないかもしれませんが、それがダイニングにはちょうどいいです。もちろん他の色の展開もあります。

アームレストの柄についてはワンポイントのオシャレでカーボンテイストです。

後で書きますが、この価格でここまで贅沢な見た目なのは非常にポイントが高いです。

どんな物でも一番最初は見た目が大事ですからね。

 

  

[rakuten:peace-lily:10122226:detail]

 

 3.信頼

どのメーカーでも1年保証はあると思います。「KARNOX」さんももちろん保証はあるのですが、なんと2年も無償部品交換の保証があります。

極太で頑丈なスチールフレームを使用しており、動かしてもキーキーやミシミシといった軋む音は全くありません。メーカーによってはガスシリンダーが壊れてしまい上下調整ができなくなった話を聞きますので大事なポイントです。保証があるといっても、わざわざ返品して新しいのを再度組み立ては避けたいですからね。

 

 4.価格

最終的にここが一番気になるところです。

 

f:id:tonkatsu01:20210624145416j:image

 

代表メーカーをいくつか比較してみました。各メーカー複数のモデルを出しており一概に比較はできませんが、価格だけで見ると「KARNOX」さんは安くもなく高くもなくといったところです。

これなら一番安いところでもいいのではと思うのですが、この中で私が最終的に決めたのは、「KARNOX」さんは上記で述べました1~3の決め手を考えると非常にコストパフォーマンスがよく、お買い得であると思ったからです。

  

 

[rakuten:peace-lily:10122226:detail]

 

 

最後に

人の姿勢は「立つ」「座る」「寝る」しかありません。そのひとつである「座る」をどれだけ快適にできるのかレビューさせていただきました。

車の中では座ることしかありませんが、いい椅子ですと疲れや腰の痛みがかなり軽減されますよね。それを体験できると言っても過言ではないくらい、ゲーミングチェアはいい商品であります。

 腰やお尻に痛みを感じたりする方は、ぜひ一度検討してみてはいかがでしょうか。