とんかつダイアリー

とんねぎチャンネルブログ版(tonnegi.com)のサブブログ的な感じ!

1日30分!筋トレ初心者がやる、腕立て伏せを行った肉体改造ブログNo.1「決意」

こんにちは!!とんかつです!!!
今回は男であるなら一度は通る道「筋トレ」について書きたいと思います。



【目次】

男はどうして筋トレをするのか?


「重たいものを持つ」と思う人

「露出が増えるから」と思う人

「モテたいから」と思う人

「威嚇させないため」と思う人


理由は人それぞれだとは思います。

私の場合も過去に何度か筋トレをしておりました。毎回数か月実施するとマンネリしてしまい自然終了してしまいます・・・。

とんかつが筋トレする目的


そもそも私の筋トレの目的ですが、ムキムキになろうとは全然思っておりません。
皆さんは学生の頃、体育の授業で自然と筋肉がついていることもありましたよね。私もまんべんなく筋肉がつき、バランスがよかったです。
それが社会人になり、人によっては1日中事務仕事ということも少なくありません。(私もその一人です)

「運動から遠ざかるとやる気も出てこなくなる→余計運動したくない→やり始めても三日坊主になる」といった負のスパイラスになります。
ですので私の目的は最初に「男はどうして筋トレをするのか?」の中ですと、「露出が増えるから」「威嚇させないため」といったところでしょう。

今の筋トレ状況


ちなみに平日は朝から夕方まで事務仕事をしており、週末は家族とお出かけ等でなかなか筋トレはできておりません。
強いて言えば、平日の夜にTVゲームのリングフィットアドベンチャーを数ステージ行っているだけで、ほとんど筋トレは行っていません。




これも楽しくできるし、ストーリー性もあって飽きずにできます。
ご家族でやるには十分ですが、筋トレしてるって感じはしません。

筋トレの意気込み


「筋トレする‼」と思うのは簡単なのですが、

①機具を揃えるのが大変
②筋トレしていることを周りに知られるのが恥ずかしい
③食事制限をするのが大変


そんなことを考えていると、意気込みを持っていたのにいつの間にか「明日からやろう」となり、そのまま永久に始まらないこともしばしば。

筋トレを初めて翌日すぐに筋肉痛になり効いていると思い数日行いますが、継続することはなかなか難しくひと夏を越せません。

そして今回もまた「筋トレする!!」と意気込みを持っており、今回こそはひと夏を越すつもりでおります。

筋トレをする上での自分ルール


筋トレというのは自分の身体をいじめ抜くことになるため、意気込み以上にルールも大事になります。
人間誰だって楽をしたい生き物ですから、「辛い」「痛い」というものは嫌悪感が出ます。
筋トレも正直楽しくはできません。なので自分ルールを設定しました。



①筋トレはジムに通わず自宅で実施


f:id:tonkatsu01:20210707123812j:plain


②器具は基本的に使わない

f:id:tonkatsu01:20210707123917p:plain


③食事制限は行わない


f:id:tonkatsu01:20210707123936p:plain


④筋トレをする時間は1日30分とする
(5分を6セットするみたいに、小分けして行う)


この4つの決めごとを守って行こうと思います。
これなら自宅にいながら、今までと何も変わらない生活でできます。


最後に


最初にも書きましたが、ムキムキマッチョマンになるつもりはなく、辛すぎず継続するために筋トレをします。
ですので本格的に筋肉をつけたい人からしたら物足りなさがあると思いますのでご了承ください。
とにかく自分に見合ったレベルで継続的に行っていきます。


そんな私がこれから毎日筋トレを行っていきますので、その変化を定期的にブログで綴って行こうと思います。
それでは明日から頑張るぞー!